2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

側面

朝ごはんを食べて、映画館へ。 www.youtube.com なんというタイトル。ものすごく繊細で。見終わって確認するとノルウェーの映画でした。心の移ろいって、本当にこんな側面がある、それがうれしい映画。 ランチは外で食べずに、家で食べよう。節約してまたキ…

タコパ

平日の休日。貴重な、魂の選択日。朝起きてTPを見送って二度寝して起きると、夕方でした。びっくり!くたびれていたのでしょう。 晩ごはんはたこ焼きです。しごと終わりのTPが、今から帰るよと電話をくれたので「早う帰り!今日はタコパよ!」と言うと「…

感謝感謝

TPと出勤して立ち食い蕎麦屋へ。「麺、少なめでお願いします」と言うと「半分でいいですか?」と言われたので「…はい」と答えると、まさかのミニそば。お茶碗いっぱい分くらいです。私の伝え方が、悪かったんだな。。。 普通に注文して、麺が多かったらT…

呆然とするだけ

朝、TPとドトールへ。以前、前を歩いているお婆さん二人組をTPが速歩きで追い抜いた方がいいと言っていたら本当にその通りだったことがあったのですが、今日はそのお婆さんたちが3人組になっていました。ドトールでTPに「今日は3人組やない?」と耳…

イカとサバ

どうしても、イカ焼きを食べたくなったので干物のイカを焼いて食べます。 大満足!晩ごはんは、鯖を焼いて食べます。 このところ、美香ちゃんパパの影響で嗜好が魚に傾いているので、もっと魚を研究してみたい。おいしい!

てくてく

津村記久子本を読みながら通勤。 でも今日は、お楽しみのランチ。一緒に行くはずのKちゃんがコロナ陽性になったからMさんと初めての二人ランチ。Mさんは穏やかで、会話をしていても、会話していなくても彼女のつやつやほっぺを見ているだけで心がほかほか…

ありがとう記久子さん

週末が楽しければ楽しいほど、月曜日は絶望。はっきり言って私は絶望しています!図書館で予約していた津村記久子がなければ危ないところだった!ウワーッと叫んで職場から飛び出すところだった、やったって良いんだけど。おつとめさきの方針とか何からなに…

キャンプメモ

朝、4時30分。もったいないから、もう起きちゃおう! 日が上がってくると、少しずつご近所さんたちも起きてきています。今回のキャンプ場の客層、受付から川に向かって右から、ソロ、ソロ、父と子、夫婦、夫婦、ソロ、ソロ、夫婦、ソロ、男性2人。ソロは…

私とキャンプ

8時の電車に乗って、 乗り換えて、もう一度乗り換えて、 西武秩父駅まで!スーパーがあるのか(それなら食材いくつか置いて来たかった)。TPのリュックはテントでパンパン、私のリュックも飯ごうやら食材やらでパンパン。思い切って着替えのパンツも置い…

やめられないとまらない

TPと一緒に通勤。朝ドトール。 もうがんばれない。 行きたくない。 帰りたい。 逃げ出したい。 歓迎ランチ(私と、もうひとり入社された方の)。「一番の条件は何ですか?」「年収」「1年後に妊娠して産休取って」「二年後にまた産休取って、あはは」と婚…

地を這うような

街には、ドラちゃんがいっぱい居ました! そんなことより、今日はAさんの送別ランチ。Aさんが関わった部署の方が彼女の労をねぎらってAさんのために送別会を開いてくれたのです。 その部署の部長とサシでおしゃべり。彼は自分を引き上げてくれる会社に感…

養老先生になって

平日のおやすみがあって良かった。アンニュイな電車に乗って街まで。美容院へ行った後で、セリエだかセリアだかに行くのです。キャンプの準備のため。 今日も美容師さんとあれこれおしゃべりして、キャンプにはまっているとか調子に乗っておしゃべり(まだ1…

楽しい話題

神上司(元)が、決算おつかれさまのランチ会に誘ってくださいます。散り散りになった元同じチームのメンバーと久しぶりに顔を合わせます。 (辞めたい)(もう無理)(あえて妊娠してやった!)(辞めると決めたらスッキリした!)などなど、不満はチラッと…

夏草や

TPがマックスバリュで「門ちゃん、これ半額!」と見つけてくれた蕎麦、冷蔵庫に入れておいたらカチカチに凍っています。溶かしながら何とか食べます。 でかした私!宿のエレベーターの張り紙に無料レンタサイクルがあることを見つけました。 自転車借りて…

早寝早起きのひと

宿のご主人から、朝ごはんは何時がいい?と聞かれて7時と答えます。6時55分に漫画を返しがてら降りると食堂がガラッと開いて、手招きしてくれます。TPがまだ降りていないけれど、ごはんを注いでくれちゃって、つい食べ始めてしまいます。「雨ですね」…

飛騨高山から下呂温泉

目が覚めると、岐阜県でした!びっくりです。 関市役所前。 関市役所前には関市というところに貢献したであろう人々の銅像。 朝日も上がって来たよ!と寝ぼけまなこで感動しているとTPが「門ちゃん、もう夜行バスでウィスキーは禁止ね」と昨日、私が戻した…

お給料ダウン

あちらにいる鬼 (朝日文庫) 作者:井上 荒野 朝日新聞出版 Amazon 本屋で見かけた文庫本を読みながら出勤します。こんなに嘘つきで、でも嘘がつけない男性、丸裸で、でも絶対に離婚して家族を放り出したりしないひと。さすがです。 Kちゃんがランチに誘って…

ものすごい大発見

TPは、週末の3連休にどこかへ旅行しようと決めている様子、明け方にふと目を覚ますとTPが畳の上で力尽きて眠っています。話しかけると「岐阜…」「予約して…」「メインになる、鵜飼い…」などとつぶやいています。。。 そんなことより、しごとからの帰り…

ジャガイモ108円

咳で眠れず。買い物リストを消せません。 せめてもの、近所の日曜用品店に亀の子たわしを買いに行きました。 昭和のアパートの風呂場の床は、タイルなので。 晩ごはんは、豚バラをコチュジャンと混ぜて焼いたものと、ナス、ポテサラです。久しぶりにジャガイ…

半分

TPと通勤。駅のホームで手を振って、それぞれの職場へ。暑いから今日も保冷剤を手ぬぐいに挟んで脇に忍ばせます。これは抗がん治療をしていたときのKさんから教わった知恵、ホットフラッシュにも良いよう。 元チームメンバーとランチ。それぞれの部署に移…

ごはんさえ食べられたら

朝、あまりにもしごとに行きたくないものだから、今日一日の行動を脳内でシミュレーションして、心を落ち着けます。これから毎日、脳内シミュレーションしよう。たかだか己がやっているしごとなんて、大したことないのだから、ごはんさえ食べられたら良いの…

圧勝

TPが前に買っていた前売り券で映画。咳が心配なので席は絶対に端っこ。私は映画館の席で隣りにひとが居ると、パニック風味が出てくるので、たいていは端っこに座ります。映画の前には選挙。どうしてこんなに長期政権になっているのだろう?たまには入れ替…

母退院 夜カレー

朝、母から電話。「退院してきたー!辛かったー」入院が辛くて、途中で窓側のベッドが空いたのでそちらに移してもらったけれど、それでも辛かった、弟妻が迎えに来てくれて、買い物やらもしてくれて助けてもらったーと、ガラガラ声。どうやら全身麻酔で喉に…

衝撃

休みをもらったと言えども、しごとは溜まっています。パソコンを開いて1時間だけしごとをします。やっぱりストレス。今日がお休みのTPは、朝から映画を観に出かけています。お昼ごはんも食べてくるねと言っています。楽しんで〜。昨日作っておいた酒粕入…

早く人間になりたい

寝て起きて寝て起きて。トーストだけ焼いて食べて薬飲んで寝て起きて寝ます。夕べはシャワーも浴びてなかった、シャワーを浴びてさっぱりします。 午後、ふと薬が効いて「今だ!」とスーパーへ。鶏手羽と酒粕を買ってきて夕飯用にポトフを作ってまた寝ます。…

ぜんそくさん

今日が定休日で本当によかった。ネットで検索して評判の良いお医者さんに、バスに乗って出かけます。元気なら歩いていける距離。今は風邪で、ただの風邪じゃないほど苦しくて痛い、私、生きてる?と思いながら白昼夢のように病院へ。 先生がひとり「すみませ…

夜中の水漏れ

職場の冷房問題。毎日、カーディガンを着込んで働いています。それが、まさかの、風邪!ろうどうをしていると喉が痛くなって、くしゃみが止まらなくなります。 あわててスンドゥブ。それでも、一度とりつかれた風邪菌は私を逃さない!やばい!午後からはあか…

改善点を洗い出し

どれだけキャンプが楽しくても。しごとに行くと他部署のことであれこれ悩みがいっぱい。同じ部署のひとたちはさっぱりと良いひとたちばかりだけれど。うわーん。 私と街たち(ほぼ自伝) 作者:吉本ばなな 河出書房新社 Amazon そんなときは、短いランチタイ…

ハイパワー、らくらく点火

夜中、少し寒くなったので寝袋を広げて掛け布団にしました。TPは寝袋使わなかったよう。夏は寝袋ひとつで良さそうだな。朝、5時に目が覚めます。TPは4時半から起きていたそう。 水場で顔を洗ってトイレも済ませて、TPは火起こし。昨日、コンビニで買…

才能がある

早起きして新宿発の電車に乗ります。キャンプだ! 1時間30分も電車に乗って、山だ! 奥多摩駅だ! 橋だ!キャンパーたちがゾロゾロ歩くのについて行って、キャンプ場で受付を済ませます。 河原のキャンプ場、石がゴロゴロしているので足首をひねらないよ…