2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家にあるもの

1年の3分の2がもう終わったのか!本当か?美容院へ。白髪を染めてもらって、セリアだかセリエだかに行って100均の小さなお玉をゲットして、ディーンアンドデルーカじゃない方の&のついた店に寄って、小さいポーチを買ってみます。 ちっさ! ちっさ!…

楽しい焚き火

たまには、朝ドトール。少し早めに出て、TPとゆっくりお喋りします。 楽しい焚き火 火起こしのコツからカマド料理まで (るるぶDo!) ジェイティビィパブリッシング Amazon TPが図書館で借りてきた本を、横取りして読みながら出社します。 ほー、これくら…

魚介もアリ

朝、フライパンで餅を焼いてチーズを乗せて、桜えびを大量に乗せて朝ごはんにします。はっきり言って、桜えびが多すぎて塩っぱい。桜えびに塩味があるなんて知らなかった。 昼ごはん、コンビニにアウトドアスパイス味のおにぎりを見つけて買います。ニンニク…

朝採れ野菜

夜中、雨の音で目が覚めます。雨だ、と思いながらそのまま寝ます。起きると、TPが夜中にタープの中に椅子やらカゴやら運び込んでくれたことを知ります。サンキュー。 裏庭を眺めながら、一服します。しあわせ。 我が家を裏から眺めて、うっとりします。ご…

キャンプの神さま

早起きして、リュック背負って、カゴを提げて駅まで。 道端に大量の缶が捨ててあります。一体何をしたんだろう、こんなに大量に。 電車に乗って、 乗り換えて、 乗り換えて、 藤野駅というところへ。 バスに乗り換えて、 一体どこに? バスを降りて、 青根キ…

新しい任務

本当に東京の駅はあっちこっち工事だらけ。駅のホームも鉄骨だけで支えられています。 最後尾の窓際のポジションをゲットできたら、今日はちょっと良いことありそうとか思います。今日から、新しい任務をもらって、慎重に進めます。大量のものを大量に処理す…

タープポールを買いに

しごと終わりにTPとベローチェで待ち合わせ。タープポールを買います。前の110センチはあまりにも低すぎた。今回は165センチを買います。少しずつ、少しずつ快適に。 外食せずに自炊しようと言ったのも、全ては次のキャンプのため。倹約倹約!TPが…

アゲアゲ

朝から、片付け動画見まくってお掃除テンションアゲアゲにしてのお掃除。たいして広くない我が家、あっという間にすっきりきれいになりました。エライ、私、エライ! 晩ごはんはなんじゃこれ炒め。夏の終りの枝豆祭り。

散らかり放題

東京の駅は、どこもかしこも工事中。あっちこっち工事してばっか。 今日は退職した元チームメイトを誘って送別ランチです。 ちょっと奮発して、 午後休も取っちゃって、 たーーーっぷりお喋りします。本当にあらゆる危機を救ってくれ、いつも楽しく働いてく…

反省点

朝、手作りふりかけのおむすび。茶殻がもったいないので干して塩やら混ぜてふりかけにしました。おいしいっちゃおいしいけれど、みたいな味。 そしてスンドゥブチゲ。いろいろと逃げ出したい。手帳に、昨日のキャンプの反省点などを書きつけます。初の雨キャ…

秋めいて

朝起きると、テント前に敷いていたシートは雨でビショビショのドロドロ、また小雨も降ってきて薬局で買っておいた携帯レインコートを着て、雑巾でタープやテントを拭きながら片付けです。 おむすびを食べて、通販で買ったポケットストーブでお湯を沸かして味…

武甲キャンプ場

早起きして、富士そばへ。 ワカメそば、ワカメたっぷりです。 西武線に乗って、 乗り換えて、(昭和の時代の車両でしょうか?灰皿がまだ! 今日はリュックと、食材を入れたカゴを提げて、 横瀬駅。何ででしょう?長い列車が、きれいに布でくるんであります。…

悲しい

肩が、一日中モヤモヤしてたまらない日。どうしたんだろう? 百合中毒 作者:井上 荒野 集英社 Amazon 図書館で借りた本を読みながら通勤して、退勤します。変な感じの小説! 晩ごはんはラーメン。パワハラBBA軍団から、完全にはめられた!まさかのフェイ…

北九州ナンバー

まさかの寝坊。そして午前休。午後からバスに乗ると、北九州ナンバーの車がいて、キューンとなります。九州! そして新しいおしごとを任命されます。異動して与えられたおしごとは、チャチャッと改善しちゃって簡単にして手放して、今日からはまた新たに。 …

磯の香り

朝、昨日の残りのポテサラ(じゃがいも茹でただけ)を、バゲットに乗せて。 今週末のキャンプに向けて、忘れ物がないようにキャンプコーナーを冷凍庫に作って。 今日もキャンプのことだけを考えている自分に、クールダウン、と言い聞かせて冷静になろうと努…

研究者

しごとして帰って、今日もキャンプ荷物の軽量化研究に打ち込みます。今、私は研究者だ。誰にも頼まれていないけれど、だからこそ、これぞ真の研究者でしょう。 今日はアイロンでマスタードのチューブ容器をちっさくしてやりました。成功!上の方を、紙で挟ん…

いよいよ軽量化

しごとして帰る。帰り道に無印に寄る。いよいよ私のキャンプ熱は、荷物を軽量化する段階に突入です。元々小さかったオイルも、もっと小さくするために化粧品用の詰め替えボトルを買ってきたのです。横にしても漏れないし、液だれもほとんどナシ、合格!食品…

おかえり、行ってらっしゃい

朝、7時に大浴場とは別の、檜風呂とやらを予約して朝風呂を堪能します。 どうやら中目黒はパン屋天国と見た。あちこちにパン屋があります。 パンを買って、どこかで食べようと街を散歩します。 適当な場所がなかったので、ホテルに戻って食べます(やっぱり…

3月のライオン

今日はドーミーの日。朝から大雨。TPはしごとのことでちょっと気になることがあると大雨のなか勤務先へ。ずぶ濡れで帰ってきて、心配していたよりも大丈夫だったとのこと。これでドーミーを思いっきり楽しめるね!と喜びます。 朝ごはんは、おにぎらず、と…

ウッキー

おはよー、元隣席のKさんがコロ◯から復活、どうやら同じひとが何回かかかっているような印象。早速、ランチに誘ってくれました。出会い系アプリでパートナーを探すと意気込んでいるKさんは、また新しいひとに出会って遊びに行ったりしているらしい。がんば…

泊まる!行く!

www.youtube.com 朝からネトフリ。大林イズム満載でも、なかなか本当に大林風を再現することは困難だと思われるので感心します。そしてやがてちょっと飽きます。そして、どうしても監督の一連の騒動を思い起こします。現実と映画がごっちゃになっちゃって。 …

シンデレラフィット!

平日の定休日、朝からキャンプの動画を見まくります。魚焼きグリルで椎茸を焼いて食べます。そして、やはり父の初盆に花を贈ろうとネットで注文します。一周忌も近いけん、帰省も何もせんでいいよと言われていたものの、TP家のこともあるし(葬式のときに…

却下

今日は、約束していたランチのことだけを考えながら出勤し、ランチのことだけを考えながら働きます。 Kさんと待ち合わせてドラちゃんがたくさんいるところをお散歩します。 車椅子でも入りやすい店、しかも美味しいとのこと、初めての店でKさんとたーっっ…

予習復習

アツアツアツアツ、アーツアツアツアツ! 朝の通勤電車で、近所のセブンイレブンで働く東南アジアの女性と一緒になります。夜勤明けだな、ご苦労さま、お互いにがんばろう。 今日も一日キャンプのことだけを考えながら働いて、キャンプのことだけを考えなが…

川井キャンプ場の朝

朝5時過ぎ。TPに起こされて、せっせとテントを畳みつつ、朝ごはんです。 はっきり言って、私はテントを畳む才能があるかもしれない。。。TPが朝の火起こしに励んでいる間に、ほぼひとりで畳むことができました。 駅前の民家、野菜を買うことができたと…

半分冗談、半分本気

6時?5時半?TPに起こしてもらって、リュックを背負って、駅まで歩きます。絶対に乗ろうと言っていた電車に乗り遅れて(いや、乗り遅れそうになったらTPが走ってひとりで乗ってしまって、ホームで見送って。人生で3回くらい経験したこと、出発間際の…

ぐるぐる巻き

本当言うと、⌘C号令している場合じゃなく私もすごく忙しいのです。せっせ、せっせと己のしごとを進めます。 昼休み、たまらなくなって走って喫茶店へ!初めて入ったお店、おじいさん二人が経営しているのでしょうか?どうやら兄弟のよう、お母さんが入院さ…

小説ど真ん中

今日も朝から、⌘C、⌘V、⌘Shift上!と掛け声。 生皮 あるセクシャルハラスメントの光景 作者:井上 荒野 朝日新聞出版 Amazon しごとの行きと帰りにずっと読んでいる小説、図書館で借りました。よくぞここまで、あらゆる立場からの心情を!拝むようにして読…

準備に駆け回る

私には、やるべきことがある。今週末、キャンプへ行くことになったのです。私がキャンプキャンプキャンプキャンプ言っているものだから、TPはついキャンプに行かねばとなって思わず予約してしまった、何でキャンプ予約したっちゃろう?今週末はゆっくりし…

掛け声

行きたくなさすぎて食欲ゼロ。でも一応、ドトールへ。TPとも駅のホームで、帰ったらまた会おう!と手を振ってそれぞれの職場へ。 大嫌いなひとたちのいるところに新しいひとが入ったからと、なぜ私が引き継ぎしてやんなきゃなんないの?とふてくされていた…