2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい

今日は、午後休も申請しました。今のチームの上司は、私が休日勤務を重ねていることを知っていて、申し訳なく思っている様子なので、かえって休暇申請しやすい、それでも、休暇申請したって山積みのおしごとは目の前にあるから結局まるいちにち。 夕方、台所…

飯ごうの夢

明け方、TPの寝言「うわー、何でこんなにピカピカ?新品?この飯ごう」 TPは飯ごうの夢を見ている様子。 通勤列車で、特等席をゲットできたらそれだけで。 工事現場をバスから眺めます。 パッツンパッツンだからこそのスンドゥブチゲに逃げ込んで、早食…

おめでとう

お休み?いえいえ、ろうどう。ぶっ通しで夜まで。定休日返上で。 今日はYちゃんと弟の誕生日、おめでとうメールを送ります。送りながら、彼らが生きていることに、励まされます。がんばらずに、ぼちぼち行くだけ。

オリジナルメンバー

工事現場を見るのが、好きです。 昨日の夜、いえ、明け方に近所のマンションで大騒ぎしているおじさんがいました。「俺の自転車停める場所がない!」とのこと。指定されがちなマルとか暴とかのおじさん、いえ、おじいさん。若者、いえ同じ組織に属する若手の…

現役男子高校生

工事現場が好きです。どうしてでしょう?とても好きです。 今朝、TPと通勤しているときに、ダーッと駆け抜けて行った男子高校生のポケットから、ぽとりと財布らしきものが落ちました。慌てて拾ってみると、本当に財布。すかさず掴んで追いかけます。現役高…

寝ては覚めて

寝ては覚め、寝ては覚め。朝早く起きて。 どういうわけか、TPは何度も寝ては起きてを繰り返しています。日曜日、一日中。私はラジオだけを寝転がって聞いています。日曜日、一日中。 晩ごはんは、キャンプごはんの研究で親子丼にしました。来週キャンプに…

「親愛なる日記」

土曜日!今日こそはサービスしごとしない!でも少しだけしちゃう! そんなことよりも、スーパーで買った丸いパンは、ウィンナーを挟んで焼くと、本当においしい、外カリッ、中モチッ! 今日こそはしごとしない、でも4時半起きでちょっとしごとした。ベッド…

祝日

6時30分に起きて、しごと。さすがに泣きそうになります。 昼ごはんは、カルボナーラのレトルトパックを買っていたので、レトルトソースのスパゲッティ。「来週の私」のために、ボランティアで休日勤務をします。 夕方、TPとスーパーへ買い物へ。何てか…

いっぷく

5時40分に起きます。キャンプ効果?この頃、早起きが楽しみのひとつになっています。TPもいつもより早く起きてきたので、朝ごはんは夕べの残りの角煮丼を食べます。ふと、出勤まで20分、TPは冷蔵庫に自分で買ってきて入れておいた缶コーヒーを「一…

パワハラッ!

朝、バゲットに玉子を挟んで。 夜、突然食べたくなった角煮を作って角煮丼です。何とまあ!今日はまるっとおしごとをしていました。せっかくの休日なのに!だって終わらないから!これってきっとパワハラッ!

ぶるぶる

出勤。父の形見のペンを忘れてしょんぼり。今日は同じチームのひとたちは在宅やら有給休暇やらでひとり、気楽なようでいて膨大な仕事量に、おののく。ぶるぶるっ!残業!

逃げろ!

朝、6時5分にホテルをチェックアウトします。無料の朝食サービスのパンももらいます。ありがてー。とにかく台風から逃げ切る必要があるので、早め早めに行動開始です。 どん曇り。 同じ6時台の新幹線でも、ひとつ前の便に間に合ったので、乗ります。まだ…

桃太郎線行ったり来たり

夕べイオンで買っておいた朝食を食べて。このところ、キャンプ朝食の影響か、それとも「奇蹟の画家」で読んだ石井一男さんの影響でしょうか、インスタント味噌汁ナシには物足りない、味噌汁もイオンで買ったものです。 岡山と言えば、後楽園。歩いて向かいま…

偶然

朝7時30分、岡山駅の西口にバスは到着しました。 どこに行くとかいな? まずは腹ごしらえ、構内の立ち食いうどん屋さんで、かき揚げうどん(TP)、肉うどん(門)、ままかり寿司(半分ずつ)。ままかりという魚を食べたかったのでうれしい。 桃太郎線か…

言い返せる

今日もまたしごとの進みが悪い的なことを言われるけれど、だんだん平気になってきました。言い返せるから。「そんなことない!ずーっと淀みなく作業してこれ。もう朝からずーーーっっと!疲れた!」次は、何度も言わせないでと言おう。 そんなことよりも、空…

代休

今日は、お楽しみの代休日!絶対にパソコン開かないと決めて、ちょっとだけ開いて質問に答えてパッと閉じちゃいます。そして今日も、アマゾンで買ったシーラーで、あれこれサイズダウンしたりするお楽しみです。 厚揚げとこんにゃくをおでん風味に煮付けて昼…

昭和のピンポン

朝ごはんに、蕎麦をゆでます。TPを駅まで見送って、家に帰ってしごとします。 結局、夕方までしごとした。パワハラ軍団の傘下のひとたちからは「おやすみのところすみませんmm」と質問が届くし、パワハラ軍団のせいでてんてこ舞いの部署からも質問が相次ぐ…

手打ち

TPと朝のドトールへ。だいたいいつも同じメンバー。英語を勉強しているおじいさん、笑わないひっつめ髪の女性、それでもコロナのときと違ってお客さんがとても増えて来ました。どうしても仕事に行きたくないから、今日も旅行者気分。 え?日本にはこんな形…

新しいバス停

できたてホヤホヤのバス停、ずっと作るところを見ていたので工事関係者の方に敬意を払う思いで写真を撮ります。 おつとめさきで、今日もあれこれ無茶振りさる。1ヶ月前に入ってきたばかりのひとは辞めることになる。今まで同じ会議に出ていたのに会議が終わ…

女子高生の見分け方

6時、TPが「門ちゃん、起きる?ここすごいよ、もうみんな起きとう」どうやら早起きのひとたちが多いらしい。私ものそっと起き出して、まずは昨日畳んでしまっておいたレジャーシートを外に出します。 朝って、いいな。必ず朝は来るって本当だな。 TPが…

月川荘キャンプ場

6時40分起き。今日は最寄り駅から乗って、乗り換えて、 乗り換えて、 武蔵嵐山(むさしらんざん)という駅へ。 駅に着いた瞬間、あら?この場所、好き、そう思います。構内でコーヒーを飲んで、トイレも済ませて、 てくてく歩いて、 歩いて、 歩いて。あ…

W唐揚げ

TPと一緒に通勤。 いろいろと業務詰め込まれ系でストレスがぱっつんぱっつんになってきたので、 「今、私は旅行中」と思い込むことにしました。旅行者目線で街を見ると、汚なっ!がんばってくれよ、日本。 お金持ち地域は割と整然としていらっしゃいますね…

はしゃぐな

深呼吸して、あおられないように、おしごとおしごと。ちょっと軽く活躍して「この部署に入ってきてくれて本当に良かった、感謝しております」と言ってもらえた。はしゃぐな自分、木に登るな猿。 逃げ込む先は韓国料理屋さん。プレッシャーがすごい。そして新…

シーラーとKさんと

えいやっ!と韓国料理を食べに。ナンプレしながら料理が届くのを待ちます。 ◆保存性高く!◆インパルスシーラー◆200mm◆ エスアイエス(SIS) Amazon 私は今日、ご機嫌です。アマポチでシーラーをゲットしたのです。按田餃子の按田さんの動画の影響も大きいと思…

玉は玉ねぎの玉

ツナ玉サンド。玉は玉ねぎの玉。 朝、突然ザーッと大雨が降りました。 ごちゃごちゃしているけれど人間らしい景色を眺めて労働者は出勤。今日もあれこれミスを指摘され続けて弾けちゃいそう!だって急かすんだもん!時間がないから失敗しちゃうと今度言おう…

あれこれ晩ごはん

行きたくない。でも行ったら少しマシ。ほんの少しだけですが。 僕の心臓は右にある 作者:大城 文章 朝日新聞出版 Amazon 評判の良いチャンス大城の本は、評判どおり、胸がいっぱい、大笑いしながらグッと心を掴まれながら読みます。救い。 晩ごはんは今日も…

休日は

今日は久しぶりに、キャンプもお泊りもない日曜日。父のために母が大量に買っていたレトルトのお粥を中華風にして食べます。 ゴロゴロしながら本を読みます。 87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし 作者:多良 美智子 すばる舎 Amazon 図書館で借りた本、先…

集中

朝から休日勤務。せっせせっせと。でも、集中できてとってもいい。大事なしごとを完璧に完成させます。 TPは、「3月のライオン」をツタヤで借りてきて10冊読んでいます。時々、目をうるませては「二階堂、、、」とか「まさかイジメが終わってなかったと…

なかなかはかどらない

しごと行きたくなさすぎてTPも心配してくれます。 イヤイヤ出社しても新しい大量のものを大量に何とかするしごとがギュウギュウで、しかも難しいので苦労します。初めてやることだから時間がかかるのに新しい上司にも詰められて。まいったな。明日も休日勤…

無理無理無理無理

今日はお楽しみランチ会。元隣席のKさんと朝早い誰もいないオフィスで挨拶して、ランチ楽しみーとか言いながらパソコンを開いたところ、目の前が真っ白になるようなミスが発覚、震えて、声が出なくなります。少し考えてKさんに「ちょっとだけ、いい?」と…