2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

T門アカデミー賞2022

ナンプレしながら出勤していると、 下の段だけが埋まりました。続けていると、 今度は上の段も埋まりました! 今日は月1回のお気楽定例ランチ、別の同僚がランチに誘ってくれたので、定例ランチにお誘いします。同僚はお悩みを抱えていたらしい、でもみんな…

骨折の神さま

足指二箇所骨折の夫を家に残して出勤。 昼、前から行ってみたかった中華料理屋さんにひとりで行ってみます。 ぷっくりした店主が作ってくれるエビチリ、その丁寧なこと!ごはん少なめにもちょうど良い量を提供してくれました。添えられたポテサラも、お漬物…

二箇所

朝から、電車で行ける範囲の休日診療している形成外科を調べて、なかなか見つからず、ようやく見つけた評判のよくない形成外科へ行くことに。 TPは、昨日は足が痛くてバファリンを飲んでいました。今朝もお楽しみのJ便から、長崎ラーメン!おいしっ! 一…

歯の定期検診、足の小指

土曜日。しごとへ行くTPと、パンを焼いてマーガリン塗って、インスタントスープ(かんてんぱぱの青豆スープ)で朝ごはんです。 マーガリン、健康に悪いと聞いてからほとんど買ってこなかったけれど、考えてみると毎朝ずーっとパンにマーガリンを塗って食べ…

金曜日

朝、お取引先の方々から、オンライン会議で急にヘルプを求められました。どうやら私が作った管理シートがすばらしいと褒めていただいた上に、自分たちも同じように作りたいけれど計算式がエラーになる、こちらからそちらに出向いても良いので教えていただけ…

ギッコンバッタン

このところ、同じ部署の同僚たちが、毎朝全員で不機嫌だったけれど上司がいない隙きにちょこっとおしゃべりすると、少しずつほぐれて、目が輝きを取り戻していました。笑い声も出て。「どうせ辞めるなら、せめてそれまで楽しもう!上司のためじゃない、自分…

鼻歌散歩

平日の定休日。ここ3ヶ月ほど、鼻から膿状のものが出たりして臭いし恥ずかしいし鼻詰まりは辛いしで、やっとこさ耳鼻咽喉科へ。近所の耳鼻咽喉科はグーグルマップの★が1つだから、検索して数駅先の病院へ。 待合室で一緒だった幼児は鼻が黄色くガビガビで…

サンキュー人生

朝起きて、TPが借りてきてくれたDVDを観ます。 www.youtube.com 「NOPE」目をみはるような面白さ。清々しい。映画をちょうど観終わって、さあ大森へ行く準備をしようかと言うときに、ピンポンが鳴りました。玄関を開けてみると、宅配便。送り主は、…

私の解放日誌

楽しい土日が過ぎたら絶望の月曜日。こういう風に自分を扱っちゃいけないと思いながら、でも行かないわけには行かない、身体をはがすようにして、電車に乗って、バスに乗って膝をテーブルにして手帳を書いたりして、通勤です。 年始、業務過多をボイコットす…

予定どおり

今朝も予定どおり、カップヌードルの博物館で作った?カップヌードルです。おいしい! 具材として選んだキムチが良かった!このところTPは連休があまりないから、大切な土日の休みを味わい尽くそうとしている様子。 www.youtube.com DVDで「エルヴィス…

3食の予定

昨日の朝、TPと一緒に駅まで歩きました。「明日から土日連休やけんさ、どうする?先週は新年会でぜいたくしたけん、今週末はさ、3食家で食べて節約する?映画だけは観て。何なら今日しごとから帰ったら一緒にスーパー行く?」とか言ってたっけ。 朝ごはん…

クタクタ煮

SYOKUBAで他部署の方たちとランチ、私以上に、いえ、私が怒りを表面化できない分まで?ボロカスに言っています。イヒヒ、だれかがパワハラ軍団のわるくちを言うのを聞くのは、ちょっとだけ楽しい!私は悪い子。 カニ玉、やさしい味。 毎日毎日TEN…

冷凍庫

うっとり。図書館からようやく届いた本の、表紙のお人形の、その洋服のかわいいこと! 編めば編むほどわたしはわたしになっていった 作者:三國万里子 新潮社 Amazon とても繊細な本、その繊細さにうっとりしながらも、どういうことでしょう?このところ心が…

味噌かぶり

ちんたらとお掃除。録画しておいたブラタモリ。ナンプレ。昼寝。買い物に行くのが面倒なので冷蔵庫にある、ナス、大根、ハムを炒めてみます。味噌風味にして。組み合わせがひどいと思いつつ、案外おいしいので驚きます。これまで、味噌は麦とか米の粒が残っ…

YASAGURE

今日は、遠くの山々がきれいです。 先日買った「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」で、モツ煮込みを作ります。そのおいしいこと!味噌が決めてだな。今日はいつもと全く違う心持ちでSHIGOTOしました。「どうせ辞めるんだから、それま…

メモに取りたい

月曜日。YUUUTSUは一旦横に置いておいて、淡々と。どうせいつか辞めるんだもんと黙々ROUDOU。思えばこのところ、ずっと悪夢ばっかり見ているし、朝起きた瞬間に今日はSHIGOTOかと思うとドーンと落ち込みます。ほとんど笑っていないし。 …

カップヌードル!

新年会翌日、朝ごはんを食べて、 新横浜駅から、 桜木町へ。 あんなところに人が! カップヌードルの博物館へ行きます。 入場料は500円。 まんぷく。展示をじっくり見ていると、ものすごく偉大な方だと尊敬の気持ちが湧き上がってきます。 野口さんとも交…

新年会

朝起きるとTPが「新年会する?」と言います。今から宿を予約して、新横浜で温泉に入る?とのこと、そういう気分でもないけれど「うん」と答えます。 朝ごはんは昨夜のポテトサラダを全部乗せてポテサラバゲット。電車に乗って1時間、横浜へ。 久しぶりだ…

行ってらっしゃい、気をつけて

朝、アパートの下の階の娘さんとゴミ捨て場で一緒になって、おはようございますと挨拶をします。「おしごと?行ってらっしゃい、気をつけて」と言われて胸の中がポカポカします。 放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる 作者:谷口 菜津子,小田 真…

まあまあ

オープン! ジャーン!うめー!今日もちょっとした小競り合いをくぐり抜け、やるべきことを粛々と。残業ちょこっとで帰ろう帰ろう! 本当に帰ってきて、ポテサラだけ作ります。そして冷凍のアジと、イカを焼きます。なんてこと無い一日。まあまあの日。

もしもし

母に電話。「今、天神。ネイルしに来たけど予約まで時間があって、ドトール」なら、切ろうねと言うと大丈夫と答えるけれど、店内で電話はまずかろう。続けてTPママに電話。「お父さんの電気毛布、TPとも探したり調べたりしたんですけど」低温やけどとか…

どうでもいい

電車が、車両点検で遅延、出社が遅れて遅延証明を提出。 SHIGOTO場で一方的な嫌味を言われて理不尽だなと思ったけれど、それすらもうどうでも良いとも思います。そもそもが過多だって報告済なんだから、それはそっちでよろしく。 それでも3時間近く…

マイ・ディア・ミスター 私のおじさん

「朝ごはんは納豆マフィンよ」と言うとTP「いいね!」と喜ぶ。今日も朝から「おじさん」ドラマ。泣かずにはいられません。 私は建設中の歌舞伎町タワーの外壁のデザインは仮のパネルだと思い込んでいました。TPにも「あれ、落下防止のパネルよ!私、何度…

全ての手順が決まっている家事

朝ごはんは、茹で玉子マヨを乗せたり挟んだりしたマフィン。 早稲田松竹という映画館に出かけます。先日、私が「誰かが選ぶどっかの国の映画ベスト100の1位に、知らん映画が選ばれとったよ。女性監督って!」と我が家の映画係りのTPに言ったところ「今…

今夜ポッサムだよ!

休日。私は裏ボアのズボンがほしい。 ユニクロで何本も試着したところ、白いパンツのときに鏡の中に仲本工事が現れてびっくり。どれも似合わないどころかオジさん寄りになるので何も買わずに店を出ます。 「今夜すきやきだよ!」というドラマの録画を観た後…

タカナライス

休日。ちょこっとパソコン開いてボランティアしごと。 裏ボアのズボンを買いに出かけたいのに、すべてが面倒くさくてたまらないので、あえてのナンプレ三昧してやります。晩ごはんは高菜ライス。とっても上手にできました。 そして、今日もネトフリで「おじ…

抹茶!

今日も家。コツコツ。そして残業。 宇治で買って帰った抹茶で気合を入れて、新しいやり方の新しいものを何とかやり終えます。終わったら夜の8時。晩ごはんはもちろん近所のスーパーの弁当。なぜこんなにがんばるのでしょう?それは、明日がおやすみだからで…

胡麻たっぷり

今年のはじめも休日勤務のギュウギュウ詰めで始まるSHIGOTO。昼ごはんなんてインスタントラーメン!せめてもの胡麻たっぷり!汁がなくなりそうなほど入れてやります。そして勝手に在宅、出社したくない、上の上の方の嫌いなおっさんの顔なんか見たく…

おじさん

ハムの残りをぜいたくにトーストに乗せて、朝ごはん。今朝の夢うつつのときに、そんなに不安ならパソコン開いて準備してみたら?というお告げを受け取り、パソコンを開きます。 やっぱりね!開いて良かった、開かなかったら大変なことになっていた。新しいや…

逃げたい

TPと、ゴロゴロ。ネトフリで映画を観ます。 www.youtube.com 「西部戦線異状なし」リメイク版。主人公の青年(少年?)の顔の良いこと!とても良い映画ですが、ちょっと最後の方、監督自身が己の巧みさに酔っているように観えます(何様?) TPもせっか…