2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所

都会。朝早めに出勤。やることいっぱい、めいっぱい。 それでも、ちょっとずつ、地獄から抜け出しているのを感じる。業務過多の過多のところを荷降ろししたから。 退職者を囲んでのランチ。昨日と同じ店、でも昨日来たとは言わずにみんなでランチします。「…

時代に関するメモ

K&Mとの月イチ定例ランチ。ものすごくショックだったのは、Mさんが退職を決めたそう。どうして?と尋ねると「飽きちゃった」とのこと。 あと2ヶ月、月1回とは言わず、何度もランチしようと言い合います。そして、私より年下の彼女たちの話題は、婚活。 …

がんばりました

朝、TPの書いたものを読みます。読む前は「私の書いたものを、幼稚と言い切ったな。覚悟しとけよ」と読み始めたところ、TPの書いたものの方がはるかに大人で、苦しみもあり、登場人物もそれぞれ彩りがあり、深いものに思えます。 面白くて安心しました。…

第一回め

TPは、朝から創作物を創作しています。昼、弁当を食べて、私が昼寝している間も書いて、夜になったら書き終わったと言っています。さ、明日にでも読んでみましょう。楽しみ。

野心

朝、TPがウィンナーを焼いてスクランブルエッグを作ってくれます。旨い旨い。 ちょっと歩いたところの大変評判の良いカレー屋さんの、ランチの整理券をもらいに早めに行ってみたところ、もう売り切れになっていて呆然とします。そして、交差点を見下ろせる…

大満足

TPと、遠いところまで映画を観に。私がちくわの磯辺揚げ無料券をもらったとTPに見せたところ、TPは吹き出して笑っています。 思っていたよりも、もっとちくわが全面に出ていて可笑しいと言うのです。「ちくわがはみ出しとうやん」確かにこれほどわかり…

自分で書けば

朝コメダ。 目から火が出るかとおもうくらい値上がりしていて(たっぷりブレンド680円)、腰が引けます。でもゆったり。TPが、せっかくの骨折休暇を何らかの創作活動に当てたいと言って、何やら書き物をしています。そのことについてあれこれお喋り。 …

「連休」

朝5時起床。ホットドッグ用パンにウィンナー挟んで和辛子塗って食べます。冷蔵庫にマスタードを切らしていますが、和辛子でいいかな、しばらくは。 本来なら、TP誕生日旅行へ行こうと、火曜日から週末まで連休を申請していました。しかし誕生日を迎える本…

平ぺったい

このところ、インスタントコーヒーをお湯に溶いて水筒に入れて持ち歩いています。朝ごはんのウィンナードッグ(和辛子入り)とモーニングインスタントコーヒーしてみます。まるで貴族だね! それでも、頂上の見えないしごとがあって、 1時間早く出社します…

すずや

骨折しているひとと映画館へ、そろりそろり。パク・チャヌク!!!別れる決心!!!パク・チャヌク!!! www.youtube.com 「映画を観ている!という実感!」 www.youtube.com 「文化祭でもなく誰々風でもない、映画としか言いようのないものを観ている!」…

団子

www.youtube.com 骨折TPも、少しは歩いた方が良いので映画館まで、そろりそろり。バビロンという映画は、クストリッツァ風でもあり、フェリーニ風でもある、何でもありな映画でした。観終わってみたらダンサーたちのミュージックビデオみたい、文化祭みた…

ふんわり

イチロー。 からあげー。 焼き鯖ー。今朝は4時に一度起きて、パソコン開いてちょっと遊んだりお茶飲んだりして、二度寝しました。二度寝って控えめに言っても最高ですよね、目覚まし時計であわてて起きて出勤したけれど「私は今朝、二度寝した。体調は万全…

充実してるね!

他部署との定例ランチ。一ヶ月があっという間!!!元隣席のKさんに「最近どう?元気?」と尋ねると「聞いてくれるー?一応、彼氏できた」と言うので、お?それはおめでとう!と言います。 他部署のひとたちは、今日も激オコ。私から眺める景色は、そちらの…

豚スープ

平日の定休日。足を骨折しているひとが「映画行く?」と言います。骨折しとうのにいいと?と尋ねると、病院の先生もちょっとは歩いた方が良いと言ったとか言わないとか言っています。 なので、最短距離で映画館へ。 www.youtube.com イェニシリン島だか、イ…

ハッピーバレンタイン

同僚のひとと「こないだは暖簾に腕押しと思ったけど、明らかに変わったよね」「そうですよね、全然違いますよね」「雰囲気がよくなって」「向こうから話しかけられるようになった」「それだけで、全然違うよね」「はい、全然違います」と笑い合います。うふ…

サシでランチ

先日、夜中に調子こいて茹で玉子をたっぷり作っていました。食べても食べてもなくならないので、つぶしてマヨネーズと和えます。それを朝、焼いたトーストに乗せて食べます。 今日は、もうすぐTAISYOKUする方とサシでランチ。ある時期、あるひとたち…

テーマ

このところ、SHIGOTOの悪夢で目覚める回数が圧倒的に少なくなりました。それは、もう無理!と年末年始にアピールして、ようやく残業が減ってきたことに要因があります。とはいえ、まだ週に数日は悪夢で目覚めて、その日が休日だとわかると「あー、良…

野菜スープ

今、我が家には足の小指を二箇所も骨折したひとがいるので、小魚を積極的に。 うまっ! 朝、RC夫婦が近くの大通りまで車で「木炭」を届けに寄ってくれました。RC夫さんとはもう何年ぶり?十数年ぶり?短い間の立ち話しで、ギューッと濃縮情報交換。お互…

時間たっぷり

あー、行きたくね。別のところのデッカイやらかしをちょっと手伝って、己のやらかしじゃない場合のヘルプはホスピタリティをもって対応できるのがふしぎ。そんなことより、今日は金曜日、それだけで花丸をもらったようなうれしさ。 金曜日がうれしい、という…

イヒッ

出社。とあるひとが物申したのに暖簾に腕押しだったのに、はっきり言って、それからちょっとずつ、周囲の雰囲気が柔らかくなっています。 さすがに私も、もうそんなことで一喜一憂しない。と決めても、やっぱり、明らかに雰囲気が違うのでうれしい。浮かれな…

たからばこ

定休日。朝ごはんに、今や我が家の宝箱と化しているJ便から、熊本ラーメンをチョイスして食べます。おいしい、おいしい、おいしいったらない! チューブの生姜をたっぷり入れて。 www.youtube.com グッドナース。骨折君が映画観たいと言うのでつきあいます…

温度

しょっちゅう、ひとりでランチを食べに行く韓国料理屋さんの内装で、前から何だろうな?素敵だなと思っていた鉄の鋳物?らしきもの、丸い形と素材が素敵です。思い切って店員さんに「あれ、何ですか?」と尋ねたところ「コート掛けです」とのこと。ハンガー…

天才肌だね

今日も、朝早くから在宅で締め切り厳守の経理系しごとを、ギュギュギューッと。遅くまで。 休職中の骨折君は、今日も仁義なき戦いシリーズを観たり、足を引きずりながら洗濯して干したり畳んだり、私の手帳にシールを貼って見せたりしています(もしかして、…

診断書

今日は、骨折君が骨折の診断を受けに行く日。診断書をもらって勤め先に送るそう。 マーガリンたっぷり塗ってトーストを焼いて食べて、電車にのって最短距離で。 コロナ対策で病院への同伴は禁止だそうなので、せめてもの近くのお寺で祈ってみます。 診察を終…

カルシウム強化月間

骨折君は、このところよく眠れていると思います。いつも目覚まし時計が鳴る前に起きていたけれど、骨折してからは、ぐっすり、ぐーーっすり。 朝ごはんは、焼いたトーストにシラス。カルシウム強化月間。 www.youtube.com 骨折したひとがネトフリの映画を観…

アーティスト

今日は絶対にギュウギュウ覚悟なので在宅勤務申請。そして朝から髪振り乱して労働します。 そんなことよりも、昼はサクッと明太マヨパスタを作って、骨折君が骨折して休職中に観始めているという仁義なき戦いをネトフリで流しながら、引き続き労働します。私…

全然違った

朝、バスの一番後ろの席に座った女の子(3歳か4歳くらい)が「かえーてーしまえぶぁー、かえーてーしまーえぶゎーあああー、しーんじだいわーこのみらいだー」などとサビの部分だけをエンドレスで歌い続けています。うぅ、一緒に歌いたい!私もサビの部分…

副鼻腔炎じゃなかった

骨折君を家に残して、電車に乗って数駅先の街へ。副鼻腔炎のCTの結果が出るのです。 朝の慣れない街散歩って、たまらない、ぞくぞくします。 小さいビルってすてき。 早めに出て、ドトールで日日新聞を書きます。気分は新聞記者!三面記事!そんなことより…