2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上にて

朝起きて、何の事件も起こらない、ただただゆるい物語を書き足して、朝ごはんを食べます。チーズトースト。 休日勤務の代休、骨折休暇中のTPからデートのお誘い。お受けします。 えっ、この映画?と驚きながら観たイギリスが舞台の映画「生きる」は、黒澤…

めんこ

早起きして書いてみます。何も事件の起こらない、平板な物語を。そして職場へ。朝から猛烈に忙しっ!忙しすぎるっ! 忙しすぎておかしくなりそうだったので、ダッシュで担々麺を食べに行きます。 お腹が落ち着いたら、冷静にろうどうできました。帰りのバス…

休日勤務

せっかくの平日の定休日ですが、おしごとの方でトラブル続発らしく、やむを得ず夜まで休日勤務をします。 とはいえ、本来はお休みなのだから、骨折休暇中のTPと、行列のできる韓国料理屋さんへ行ってみます。 夫婦でタバコ屋をしているおじさんがひとりで…

昼間の雰囲気

朝はチーズトースト(胡椒かけ)。 今日は、本当に残業ゼロで、まだ昼間の雰囲気が残っているうちに帰宅。 明るいのって、しあわせ。 Mちゃんがくれた韓国土産、いつの間に行ってきたんでしょう? 県警対組織暴力 菅原文太 Amazon 今日も笠原和夫脚本の映画…

気分は大学生

今日からの通勤本は「脚本家になるための101の習慣」です。 建設中のビルの、完成したら絶対に入れないような場所に作業員の方がいます。憧れるー。 晩ごはんは、豚肉と小松菜、もやしを出汁で煮たスープ。TPが珍しく晩ごはん食べないなと思っていたら…

いいもんだな

日曜日。朝、ゴロゴロしていたらTPが「あれ?今日RCと約束してない?」と言うのでドキッとします。恐ろしい、昨日の夜まで覚えていたのに、今朝起きたら日曜日で、寝ぼけていたので忘れていました。 朝ごはんはいちごと、 チーズトースト。胡椒たっぷり…

胡麻和え名人

朝ごはんは昨夜のカレー。 昼ごはんはキャベツパスタ。TPは「キャベツが甘くておいしいね」などと言っています。ふふふ。 晩ごはんは、焼き鮭とほうれん草の胡麻和え。私はついに、胡麻和えを極めたかも知れない。とにかく野菜をゆでて冷ましておいて、ボ…

笠原和夫

TPがキレイに整理した本棚から選んで、笠原和夫本を読みながら出勤、笠原和夫本を読みながら退勤します。 映画はやくざなり 作者:笠原 和夫 新潮社 Amazon 石井輝男のことをとても褒めてあって、手帳に「石井輝男 顔役」と書きます。晩ごはんは、このとこ…

日本の良さ

今日も定例M&Kランチ。何て一ヶ月経つのは早いんでしょう?? 傘をさして、ネットで検索して評判の良さそうなお店へ。小鉢の並ぶお膳を見て、中国出身のMちゃんが「これが日本の良さ。お味噌汁いいねー」と言っています。小鉢も全部味つけが違っていて、…

全力

験担ぎ。WBCの決勝戦も、昨日の準決勝と同じく、中華粥を作ります。 私は昨日から、先発の今永以外のピッチャーを選んでいました。伊藤大海(日ハム)、戸郷翔征(巨人)、迷子の高橋宏斗(中日)、大勢(巨人)、松井裕樹(楽天)だっているじゃないか! T…

無言の行

WBC準決勝の朝。中華粥を作って朝ごはんに食べます。 佐々木朗希くんが先発、ガチガチに見えるのになぜ?と思いながら、あっと言う間に3点取られて悲しくなります。そこから、何度ものチャンスが潰れて、そのうちに、やっぱり朗希を先発にせずに中継ぎで使…

つらすとしらす

一ヶ月経つのって、本当に早いですね。6回分頼んでいるお花のサブスクが、もう届きました。どうしてこんなに月日が経つのが早いのかと言うと、それはそれなりの年数を生きているからでしょう、きっとそうでしょう。 おつとめさきで、インドネシアに一人旅し…

お花見リハビリ散歩

化粧水ジプシー生活は続きますが、Curelは悪くはないけれど少し物足りない、3センチくらい残っているところでアクアレーベル(詰替え用)を買って、我慢できずに混ぜちゃいました。なかなか良い感じ、しっとり長続き。 www.youtube.com 「不良少年」。DV…

ライダーーー

目玉焼き乗せトーストを食べて、いざ! いざ! いざ! シン・仮面ライダー!ファーストシーンから鼻血出そうなスピード感。深刻さと、深刻すぎるからこそのユーモアの連続! 大満足で映画館を出ます。 TPが、行列のできるスパゲッティ屋さんに行こうと誘っ…

さすがホン・サンス

Tさんにもらったマヨネーズを、トーストに塗って朝ごはんです。 ついに!バスの最前席解禁!運転手さん席裏の、特等席です。政府の声掛けに応じる形で、もうノーマスクです。 今日は、毎年恒例の最初の上司Fさん&元隣席Kさんのお花見ランチ。雨降りなの…

砂肝食べたい

今日は絶対に砂肝食べたい気分だったから、砂肝買って帰ります。 そして、イタリア戦を全力応援。大谷のバントが見られてうれしい。 Tさんにもらったホタテをつまみに。 急に、石を磨きたくなったので磨きます。全部、いい石だなとうっとりします。

20年ぶり

ミニミニおむすびを朝ごはんに。今日、北海道からTさんが会いに来てくれるのです。20年ぶり!Tさんとは、お互い一人旅のインド旅行で知り合って、数日だけ一緒に過ごして、そこからずっと年賀状のやりとりをしています。 朝、駅前で待ち合わせた瞬間に、…

ベッドの国

朝起きても、体調回復せず。おしごと休みます。 目玉焼きトーストを作って、食べます。20時間ぶりの食事。このところ、もしかすると食べすぎだったかな?と思います。 ベッドの国の住人。TPは、近所の喫茶店に本を読みに行きます。 TPが、急に洋服を整…

ゲーッ、ゲーッ、ゲゲゲのゲーッ

出勤して、どうも上半身の関節が痛く、耳もよく聞こえなくて何だか変。昼休みに、スンドゥブチゲを食べて身体を温めようとしたところ、あれ?食欲はあるのに、あまり胃袋に入っていかない。ピリ辛が食欲をそそらない。何とか食べ終えて歩き始めると、世界が…

フェイブルマンズ

早起きして、海苔マヨトーストを食べて、 エブエブエレベーターに乗って、 映画館へ。 www.youtube.com TPに渡されたチケットは「フェイブルマンズ」あれ?スピルバーグの映画か。と思って観始めたところ、すっごい魅力的で、夢いっぱいの少年から青年にな…

バーベキューへ

TP弟の、Sちゃんを誘って、バーベキューへ行きました。乗換駅のホームで出会って、弟(Sちゃん)、兄(TP)、義姉(私)が3人で並んで電車に揺られます。Sちゃん、WBCの話題で声が大きいとTPが、席代わってくれと私に耳打ちして、あははと笑い…

正面衝突

今日も近所の木蓮は花盛りです。一日中、木蓮を眺めていたい。でも労働者はそうはいかないと渋々出勤したところ、電車の乗り換えで、うっかり見知らぬおじさんと正面衝突、思わず入れ替わっちゃいそうで驚きます。おじさんは、ものすごく驚きながらも、失敬…

雰囲気重視

今日もシナリオの勉強本を読みながら出勤し、ろうどうし、シナリオの勉強本を読みながら帰宅します。 -簡単には手に入らない何かを求めるキャラクター -プロットとは感情を順番に並べたもの -サブテクスト=本文のテクストの裏に隠れたテクスト -中心的な問…

甲羅干し

今日はRCと待ち合わせ。途中で歩道の緑地にマラカスが落ちています。シャカシャカ振りながら待ち合わせようかとも思ったけれど、犬のおしっこがかかっていそうなので拾わずに。 今日はいいお天気。春を通り越して、初夏のような陽気。 ペンギンくんも光っ…

マグノリア

お昼、偶然に先日ランチしたばっかりのKちゃんエレベーター前でバッタリ。私は、今シナリオの勉強をしていると分厚い本を見せると「キャッ!」と言って笑っています。一周回って、やっぱり吐き出すことも必要やなって。と言うと「何か、私ばっかり舞い上が…

私なりに

月曜日。 バスに乗って、 出勤。上長は不機嫌。ミスとも言えないことを指摘してくるので、すでに根本的解決はしたと伝えて、気持ちを切り替えます。私も、強くなったもんだな。私なりに。 晩ごはんは、豚バラ肉とキャベツの生姜炒め、わかめスープです。

長い会話

www.youtube.com 朝早くから、映画を観に出かけます。TPは足指を骨折してから、以前よりも休日の予定組みが濃くなったと思います。観ている間はちょっと泣いたりしたのに、観終わって映画館を出て、数歩歩いたらすっかり忘れてしまうような映画、それはそ…

能面のTP、門の決心

土曜日。今日はTPが足指骨折の具合を確かめに病院へ行く日。今回は職場復帰に向けて、復職大丈夫の診断書をもらって来いとの司令が来ているらしい。どういうわけか、付添で、一緒に電車に乗って病院まで。 一応、私もおしごとがまだまだ、まだあるので、ド…

家にいるひと

月初ギュウギュウだから、在宅勤務。まだ始業時間になる前、うんと早く、髪振り乱してろうどう開始です。 どうしてでしょう?うちには、足指を骨折しているひとがいて、遠慮がちに「ランチどうする?」などと聞いてきます。 あ、そうやった、ごめんごめん、…

新しい友だち

元隣席のKさんから聞いた話し。婚活で、お相手の条件に、年齢と年収を掛け合わせているひとがいるそう。例えば、30歳なら600万円、35歳なら700万円、40歳なら800万円。大笑いします。そしてお昼はKちゃんとランチ。Kちゃんおすすめのお店…