はっけよーい、のこったのこった

monna88882009-01-12

両国国技館へ!朝からTP兄弟と「高砂部屋」前で記念写真を撮り、江戸東京博物館を見学し、初めてのお相撲見学へ行きました。2階席、3600円です。相撲は朝の8時から入ることができます。両国の町は活氣があり、住んでみたいねなどと話します。この国技館はいつごろ出来たとかいな?とつぶやいたところ、相撲好きの正ちゃんが「昭和60年1月ですよ。その年に北の湖が引退して、そこから千代の富士の連勝が始まって・・・」とテンションが上がって来ました。皆で幕の内弁当を食べて、期待の高見盛
幕内力士の土俵入りからガチガチで、それでも一番人氣です。今日もほっぺをパシパシ、両手の拳を振り下ろし、喝采を浴びて、登場!

残念。押し出しで負けました。白鵬も安定していました。千代大海が勝ったのは嬉しかった!明日から、お相撲を観る目が変わります。土俵が、小さく見えたのはビックリ。あんな小さな所で、勝負をしていたなんて!


海辺のレッスン

海辺のレッスン

老女が語ることは、全て聞いてみたくなります。この本はあまりにも素敵な老女が登場して、人生の大切なことを学ぶことができます。中年女性作家のエッセイです。余韻が大きく、心が自由になります。読み終わって、アマゾンで注文しました。


満点の一日を過ごして、明日からも頑張ろう、そんな休日でした。