みそみそ

マルちゃん あったか赤飯 3P

マルちゃん あったか赤飯 3P

お昼、母が送ってくれていたマルちゃんの赤飯をレンジでチンして食べてみたところ、おいしくてビックリ。このところ、父も母も冷凍食品やレトルトをよく食べるようになっているよう。へー、と思います。入力作業、完了。プリンターが紙づまりを起こして、調子悪くなっていたので「ごめんごめん、使う前に挨拶すれば良かったよ、ありがとうね、がんばってくれて。アイスブルー」たっぷり話しかけてみると、プリントされた紙と一緒に、詰まっていた紙がペロッと出てきました。えへへ、これだから機械に話しかけるのはやめられません。


英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる。図書館で予約していたものが届きました。知らない日本がこの本の中にたくさんあります。食べることの楽しみを、あらためて教えてくれる本!


晩ご飯は餅入り巾着とカブ、鶏肉をコトコト煮付けたものと、モヤシとシメジのスープ。何とも言えない美味しさに、うめぇーうめぇーと言いながら食べます。茶碗も洗って、TPの明日の朝ごはん、ハムサンドも作って、あとは寝転んで本を読んで寝るだけ、というところでふと、味噌汁食べたい。そこから本棚の保存食の本をめくったり、インターネットで味噌作り検索をしたり。頭の中は、お味噌のことでいっぱいになっていました。夢でも味噌が出てきたら、いいな♪