雪に埋もれて

monna88882014-02-15

雪、びしゃびしゃ。外を覗くと郵便屋さんもバイクを押しながら苦労している。晩ご飯はまた、細切りキャベツの豚しゃぶブルースにしました。豚が厚過ぎた。しゃぶ用の超薄切りの方が美味しいようです。


奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ

奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ

奇怪ねー台湾。台湾でベストセラーになったという日本人女性が見た台湾についての本を図書館で借りました。この本でようやく、台湾という国を内側から感じ取ることができた氣がします。面白そうな国。


恋恋風塵 [DVD]

恋恋風塵 [DVD]

恋風塵。TPが持っていたVHSを晩ご飯の後で観ました。…映画。ナレーションが無い映画だけが。学生の頃観たときには、ぼんやりした物語だけれどなぜか好きだったっけ。今、観直すとこんなにわかりやすい物語だったことに驚きます。そして台湾映画ならではの長いお箸!


足元に氣をつけながら図書館へ行ってみると、目の前の道路を雪に埋もれるように電動車椅子で走っている男性がいました。ゆっくりと。後ろから黒猫のお兄さんが乗るトラック。途中で雪につっかえる車椅子。黒猫からお兄さんがサッと降りて来て助け舟、車椅子を押してもびくとも動きません。すると車椅子からサッと立ち上がる男性。あっと驚きの声をかみ殺すお兄さん。二人で車椅子を持ち上げて、事無きを得ていました。