自転車練習

monna88882011-01-15

昨年の猛暑ですっかり中断していた自転車通勤、自信を取り戻そうと通勤途中の靖国神社まで走ってみました。境内のフリーマーケットを覗いて、茶屋でひと休み。向かいに座った可愛げなオバさまが「煙草忘れた!ヤダー、信じらんなーい、あたしったら!」と嘆いていたので1本差し上げると、とっても喜んでくれました。


CSで観ました。殺人予告のパーティーに招かれた名物探偵や刑事たち。それぞれがどう推理するのか?バカバカしいけれどオシャレなコメディ、お屋敷のチャイム音が女性の大絶叫でした。


朝、ピンポンが鳴ったので出てみると、宗教勧誘の初老夫婦でした。すぐに宗教団体に所属するつもりはないことを伝えましたが、おじさんのお喋りがあまりにも感じが良いので、何だか困ってしまいました。少しお話しをして、夫婦が帰って行った後も、宗教をすすめに来る人たちは一生続くと思うと、これからも拒否し続ける苦痛と、あえて勧誘して廻る苦行プレイの関係に、想いを馳せました。彼らは無一文のひとたちにも声掛けして廻るのでしょうか。キリストさんもブッダさんも決して団体を作って勧誘して廻りなさいとは仰っていないと思うけれど。そうだ、今度来たら「拒絶する側も辛いので、もう止めにしませんか」と素直に言ってみよう。