めでたし。

monna88882011-05-13

早起きして、築地に行きました。色んなお店があって、母とキョロキョロしっ放し。母はアニー伊東の卵焼きだけを探し、2つ買った後で「私これどうしよう、どこで食べるん?ムシャムシャかぶりつくわけに行かんし」と言うので私が引き取って職場へのお土産に・・・ありがたいことに喜んでもらえました。門ママは自分の氣の向くままに、野良犬のように動いて、今日もまた屋根の開いた二階建てバスで京都の伯父伯母、父たちとスカイツリーを観に行ったそう。誰もが、あれはお手頃価格で本当に感激したと、大絶賛でした。


仕事が終わって待ち合わせの丸ビルに向かっていると、職場携帯が鳴り、母が「ひとり増えたから、よろしく」「もう店の前。先に入っとくから」予約の時間まで1時間半もあるのに、どういうことかとボーッとしつつ行ってみると、エレベーターの中で京都のおじちゃんとバッタリ。他の人たちはそれぞれバラバラに散歩しているとのこと、数年振りに伯父ちゃんと二人でお先にカンパーイ。
確かに夜景は素晴らしい、接客も親切、ただ選んだコースにパンチが無かった!大人9人、子ども2人で15万円程で収まったものの、TPと帰りながらどうせなら北京ダックを頼むんだったと地団駄踏んで悔しくなります。私の甥っ子姪っ子は、窓ガラスにハーッと息を吹きかけて絵を描いてみると、大喜びで延々と色んな絵を描かされました。私も飽きてきたので、組み体操の扇を教え込もうとしたけれど、結局はグニャグニャの結果に。ただし、TPとサボテンを教えると、とっても喜んでいたっけ。ひとり増えた人は京都の伯母ちゃんの甥っ子さん。とっても感じの良い方で、穏やかに門一族の初日は大成功でした。仕事で送れて登場したTPも、いつもの毒舌で場を湧かして、ようやく自分のポジションを確立、私にとっては何より嬉しい一日でした。

お料理の品数は驚くほど少なかったけれど、夜景は最高でした。めでたし、めでたし。TPが何週間も検索に検索を重ねて選んだお店、80点の成功を収めました。サンキュー!