夢の八つ当たり

monna88882011-06-28

テレビでホークス戦を観ていると、バックネットに憧れのペーパー夫妻が!二人でずーっとお喋りしています。イチローファンのはずだから、オリックスつながりで楽天戦を観にいらしたのかな?それとも星野監督から直々にお呼ばれかしら?野球を見つめる眼差しの真剣さ、別格でした。憧れちゃうわぁ〜


Sさんが月イチランチへ誘って下さいました。歩いてみつけたというお店、鉄板ダイニング嵐山。香ばしいほどのホロホロお肉がたっぷり、ビーフシチューをご馳走してくれました。シェフをはじめ、お店の方3人とも女性で、きっと京都出身で女友達で回してるお店かも、と噂し合います。最後に缶のお茶をもらったので、コレド裏の公園でお喋り・・・・日陰に吹く風。お喋りがまた風を呼び、むくむくと元氣が湧いて来ました。受け止めてもらえるという視点、働く喜び、職場に女性の先輩がいることはこんなにも良いものか。今度、同学年のRさんとこの感覚を共有しよう。


昨日の夜中、TPが寝言で「イタタタタ、痛い!へそ、ほじられたら痛いやない!」と大きな声を出したので目が覚めました。何?私?TPのへそなんかほじってないよと訴えても「痛いよー・・・まぁ、ほじってないって言うなら仕方ないけど」などと、ねぼけながらすっかり私がへそをほじったかのような発言。私、TPのへそなんか、ほじってない!ウッと涙をこらえて、もうひと眠りしました。夢の八つ当たりはこれまでに何度もしたことがあるけれど、受けてみると本当に悲しくなってビックリしました。