巨大ヘチマ

monna88882011-10-05

私が旅の間秘かに想っていたこと・・・それはヘチマのことです。下の階の奥さんへはタイへ行くことを伝えていましたが、いつまでとは言わなかった。アパートに戻って最初に見たのはベランダ・・・ヒエッ!50センチくらいになってる!


震える手で太い茎を切り取って、さてどうしたものかと悩んでいると・・・下の階の奥さんがピンポンと乗り込んで来ました。いつ帰ってくるかと心配で心配で。早くしないとヘチマが落っこちるよって毎日見てたネとのこと。一応、豚肉買ってきたと言うと顔を曇らせて、台湾では豚肉入れないネ。まぁ、入れてもいいけど・・・でも入れなくても美味しい、と言うのでじゃあ入れない!Gさんの言うとおり、ニンニクと塩だけで炒めてみる!と大きい声で宣言し、お手本で切ってもらいました。私が皮むきを持っていないのに驚くGさん。100均で買えるのに何で!と。初めて食べるヘチマは、トロトロで本当に美味しい。ベランダにはまだ次のヘチマが控えています。


TP、大声で発声練習をしている。実は、留守電に「明日から違う部署で働いてもらいたい」と入っていたのです。何ぃ〜!?ちらっと相談されたことはあったけど、電話1本で済ますつもりかっ!と大怒り。明日は朝礼のときに私服で上がって行って開口一番、上司に怒鳴りつけてやる、そして相手が謝らなかったら、その場で辞めて帰ってくる。どうやらその練習らしい。フレーフレー!吹き出しそうになるのを我慢して、私も拳を振り上げて応援しています。