夜明け

monna88882011-10-28

3日前から詰めていたリュックをほどいて、また入れ直してみました。タイの旅行で使わなかったものは全部置いておく、足りなかったものは持って行く。タイの洪水のニュースをギューッと見て、通った場所が水浸しになっていることに目が釘付けになります。下関のばーちゃんからも、タイのニュースがテレビで流れるたびに電話がかかってきたりしています。何だか、数日間訪れただけで、タイがこちらに近づいてきてくれたよう。つながったのかな?


橋田信介という生き方

橋田信介という生き方

橋田信介という生き方、図書館のリサイクル本でもらって来ました。たまたまだけれど、タイに住んでいらしたらしい。すぐに奥様の本も借りて来て読みました。
覚悟 戦場ジャーナリストの夫と生きた日々

覚悟 戦場ジャーナリストの夫と生きた日々

覚悟。言葉が出ません。朝生で橋田さんの言葉を見たときに、何と素敵な男性だろうとまるまる朝まで見入っていたけれど、存分に愛情を交わしたことがちゃんと記されていました。


職場で、明日からフィリピンへ行くと言ったところ快く送りだしてもらえました。いつでも休みを取る時は快く送りだしてもらえるけれど、またいつもとは違ったジーンとしたものが流れます。前回の旅行は楽しみにし過ぎて頭がおかしくなった感覚でしたが、今回は全く平常心。行ってみると違う世界になるのかも知れません。リュックに荷物を入れたり出したり、下駄かビーサンかでうんと迷っているうちに、朝の3時を過ぎてしまいました。今日の窓の外はなぜか空氣が透明!星空がよく見えます。