スパークリング

monna88882012-02-13

ヤッター!お勤め先で、Xさんから自家製のどぶ◯くと梅酒を頂きました。パパが仕込んだそう。生まれて初めてのど◯ろくを早速お味見してみるとスパークリング甘酒、お米の甘さが味わい深くて大好きな舌触りでした。下関のばーちゃんが、毎年送ってくれる甘酒にも似ていました。


今、図書館で借りた「1Q84」を読んでいます。初版は何と3年も前!?てっきり1年半ほど前の新作かと思っていました。あたしはこの3年間、一体何をしていたんだろうと呆然となります。青豆ちゃんの職業がピリリとするものだったので、この先どうなるか楽しみ。本当に、この3年間、何をしていたっけ?ずっと一進一退を続けていたようにも思えるし、大人ならではの「辛さ半減体験」もあるかも知れません。少女の辛さは人生において100%だけれど、大人になると40%ほどに軽減できます。年齢は重なって重たくなるけれど、心は年々軽くなって行くようです。素晴らしいわ、大人って。まだまだ研究のしがいが、あります。