お化け

monna88882012-03-26

TPが処分を決めた部屋着というより寝間着、というより洗っては着ていた布、ついにサヨナラだそうです・・・物を大切にするその精神、エラいねぇ!と大きな声を出して誉めてみました。ホッ、15年ほどお付き合いしたTシャツは、ようやく昇天させてもらえるようです。


もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら。これぞ10年に一度の出会いという本でした。「真実を書くという氣持ちで事実を掬い上げる」という言葉を受け継いで描かれる小さくて濃密なエッセイの世界。二十歳の頃、父方の祖母が「オバケって本当にいるのかしらねぇ」とつぶやいたとき、間髪入れずに母が「ええ、いますよ。私は何度も会って、しょっちゅう触られたりしますよ」と言うのでお姑さんに断言するお母さんってスゲー・・と思ったことがあります。母は引っ越し先を根拠無く自称の霊感で決めたりしていたっけ。私が母にわざと「押し入れからお婆さんが出て来てくるよー」と遠い目をして言うと、恐ろしがってくれたりしていました。面白いお母さん。今、祖母の入院に付き添いたいからと一ヶ月お仕事を休んでいます。


モテキ DVD通常版

モテキ DVD通常版

女神輿、マンガはツルツルと進んで行くのでケッと思っていましたが、映画はまた違いました。DVDを観ながらそのテンションに少し興奮しました。


わたしの作りおきおかず

わたしの作りおきおかず

わたしの作りおきおかず、図書館で借りました。ひとつずつ食材の作りおき方が紹介してあった中で、ひとつだけ鶏ハムの丸めバージョンを仕込んでみました。砂糖を塗り込んで、塩を塗り込んで、一晩おいて、水につけて塩抜きしてラップにくるんでゆでて、冷ます。鶏ムネ肉がどんなハムになるのか、楽しみ。ハチミツと塩をもみ込んで沸騰した湯につける鶏はむとどういう違いがあるか。明日になったら味見をしてみます。