口の悪い者同士

monna88882012-04-11

八百屋で思わず買った、わらび。わらびは灰汁抜きが必須とのことですが、じっくり見ていると天ぷらにすればアクなんて抜かなくても良いようにも思えます。フキもふきのとうも、アクを抜かずに食べて来ましたが、今回はネットで検索して素直に小麦粉と塩を混ぜた水で茹でて、灰汁抜きらしきことをしてみました。どんな風にして食べよう!?楽しみです。


母から電話がありました。意外な人に変わるねーとのこと、出てみるとばあちゃんでした。ばあちゃんは大きな声で、病院を移ったけえねぇ。リハビリしちょる。どっこも悪いとこ無いって。元氣やけぇ、心配せんでねぇとのこと。タイのジムトンプソンさん家で買ってお土産にしたポーチをとてもとても氣に入ったと「ありぁいいポーチじゃねぇ、ばーちゃんずっと使いよるよ」とのこと。ジムさんも喜んでくれているでしょう。


沈みゆく女 [DVD]

沈みゆく女 [DVD]

沈みゆく女。センスない人が格好つけて撮ったような映画の真骨頂、かえって色々と学ぶことがあると、うなずきながら観たDVD。台詞とか・・・キャラクターとか・・・すっごく・・・ダサイ・・・


有田焼 焼酎グラス ジパング 95401

有田焼 焼酎グラス ジパング 95401

夜、TPママが荷物が届いたと電話をくれました。今日はTPパパの誕生日。今年のプレゼントは焼酎グラスです。有田焼の派手な赤黒タイプで底のくぼみで焼酎が美味しくなるとの触れ込み。糖尿なのでお酒は控えた方が良いけれどどちらにしろ毎晩飲んでいるのだからどうせなら楽しい時間を送って欲しい、大切に味わって欲しいとの思いで選んだもの。そうだ、あたしの父の誕生日もこれにしよ。60代、無趣味の男性に送るプレゼントというものはなかなかの難関です。去年はパジャマ、その前は肩掛けバッグだったっけ。結局、TPパパの声を聞けなかったものだから誕生日くらいは声を聞きたいともう一度かけ直してみました。お互いに口の悪い者同士、話しがはずみます。