monna88882012-12-07

子供の頃よく、ジジババたちが紅葉を観に行くのを目にするとき、わざわざこちらから観に行くだなんてと思っていたのが突然、自転車通勤で変化が起きました。夏は夏で茂って陰を作ってくれる、冬は冬で葉っぱを落として日向を作ってくれる。東京都が植えた落葉樹たちと、それをホウキで掃除する人たち、お勤め先の喫煙所も紅葉まっさかりです。


最初の派遣先で、特打しかしたことない私を雇ってくれたことにも感激しましたが、エクセルというソフトに出会ったこと、始めから相性が良いのか一度も嫌いになったことがありません。何でも言うことを聴いてくれるし、必ず期待に応えてくれます。エクセルには月に5,000円くらい払ったっていいくらいの大活躍、それでも一日中やっていると、脳みそがセルになってオエッと吐き氣がしたので残業せずに帰りました。エクセル。成果が現れるのが素晴らしい!それに比べてワードの小憎たらしいこと、絶対に言うことを聴いてくれません。パワポはのんきでいつでも誰でもウェルカムです。


赤鼻の大家さんが家賃を集めに来ました。「壁、なくなっちゃって・・・」とのこと。どうやら裏隣の工事を知らされていなかったよう、電話したら向こうもフェンス作るって、今度話し合いをする、そう張り紙が貼ってあったと、だんだん語尾が弱氣になります。もしフェンスがただの金網だったら、うちで負担して目隠ししなきゃなんないからなどと声が小さくなるので、そこまでしなくていいですよ、大丈夫ですよと励ましました。大家さんは誰も買っているところを見たことがないお米屋さんです。