酢漬け

monna88882013-03-16

八百屋兼魚屋さんで買ってきた菜の花とイワシ、菜の花は軽くゆでてイワシには塩をしてしばらく置いて水氣を拭き取って。水と酢と砂糖を3、2、2の割合で湧かして玉ねぎスライスと瓶に詰める。2日待つ。お、い、し、い、、、菜の花といわしの酢漬けは、お弁当の先輩の作り方を目にした瞬間、作ってみようと思っていたものです。春を追いかけるように作ったけれど、これから夏になるとミョウガとか、アジとか、ゴーヤとか紫蘇や人参、何でも瓶につけてみたくなります。


愛、アムール [DVD]

愛、アムール [DVD]

愛、アムール。TPがまた前売り券を買っちゃったと、新宿の映画館へ行きました。観客の年齢層の高いこと!映画の間中、お喋りしっぱなしの親子がいました。ハネケ監督の中でも驚かせよう精神は最初と最後くらいで、とても身に迫る、何よりもフランスの空氣を胸の底から吸っているかのような、老老介護映画でした。3回は観直すでしょう。まるで高級ショコラ。ひとつひとつの家具、小道具、衣装、全部が沁みる映画。

昨日歩いた代々木のあたりへまた散歩します。南口の紀伊国屋書店でたっぷり2時間、山田詠美の新刊と英語の勉強用にJUNOの英語脚本を買います。夜、実家に電話すると父が出て「母さんは誰からも電話がないって言って、突っ伏してなきよるよー」とのこと。電話を替わってもらってハッピーバースデーの歌を最後まで歌うと大笑いしてくれました。母孝行も骨が折れるわ。夕方から部屋中を掃除して。何より美香ちゃんからまたお手紙が届いたことが嬉しくて。そして土曜日で。こんな日は茶碗を洗うだけでも楽しくなります。