ちらし寿司

monna88882013-06-23

やっぱりちらし寿司食べたい、晩ご飯は4合のご飯でたっぷりちらし寿司にしました。しいたけと、秘伝豆がアクセントになって美味しい、これからはもっとちらし寿司を作ろう、そう考えたりしました。


映画館で、ローマでアモーレを観ました。ウディ・アレンのおじいちゃんっぷりでヒヤヒヤ、そして皮肉っぽい台詞のひとつひとつ、ひと言ひと言に腹を抱えて笑います。今回は、ストーリーはバラバラなので、そんなところではなく、ウディアレン監督の勇氣と、俳優の人たちのみずみずしさを観る映画、ピカピカでした。


潤一

潤一

潤一。荒野ちゃん小説の魅力を押し寿司にしたような密度に、打たれながら読みます。そして一編一編でため息をつきます。何から何までお見通し、そんな小説です。


下関のばあちゃんがいつもちらし寿司を作ってくれていたので、何度か作り方を聞いたりしたし、寿司桶も送ってくれたので、正月には作ったりしたけれど、それほど食べたいと思ったことがありませんでした。それが突然、ちらし寿司を強烈に食べたいと思うだなんて。このひとつの身体が、死ぬまで生きる時間の流れ方というものは、面白いもんだなあ。次は何をしたくなるか、生きてみなければわかりません!