拡大鏡遊び

monna88882013-07-20

うろこに次ぐうろこ、夕方の買い物へ出ると、うろこ雲が一面に広がっていました。どうしても麻婆豆腐が食べたくなったので、豆腐とひき肉、ネギもしくはニラ・・・そう何度も口の中で言いながら自転車を漕ぎます。頭の上にうろこ雲が広がっているかと思うと、とっても素敵な一日のような氣がしました。


今日は、財布だけをポケットに入れて、電車に乗ってハンズへ行って、拡大鏡を買って帰ります。拡大鏡を覗いたときの、その・・・恐ろしさったら・・・!毛穴とか毛とか、たるみとか、全部が拡大されて、まるで宇宙のようです。宇宙を感じたくなったら、拡大鏡を覗けば済むことだと思うほど。じっと見て、いない方が良い毛は毛抜きで抜いて、毛穴たちは毛穴パックをして、異常に探しやすくなった白髪も抜いてみて。顔の手入れをしてしばらくすると、不思議なことに拡大鏡の中の人がちょっとだけ、キレイになっていました。ああ、お手入れってこういうことを言うんだ、お手入れすると変わるんだ。見慣れた自分の顔だけでうんと楽しく遊ぶことができました。休日って、ありがたいものです。