都会の人

monna88882013-07-26

一週間、おつかれさまでしたね。そう自分に話しかけながら、今日の一番食べたいものは何かな?と考えて、焼きそばにします。塩ゆでしてある秘伝豆とガッテン玉ねぎドレッシングのお陰で、野菜たっぷり生活を送ることができます。


お勤め先のビルのお手洗いで、ビシャビシャのトイレがありました。そして、便座とつながっているコンセントが抜いてあります。あ、さては、ウォシュレットの止め方が判らなくなった人が、咄嗟に抜いたな、コナンばりにそう考えました。今どき珍しい光景でしょうが、近所の人たちの通り道にもなっているオフィスビルでは、色んな人たちが出入りして、トイレして、ウロウロしています。東京で暮らしているからって、全員が全員、都会を氣取って生きているわけじゃないんだ、そう思いました。


先日ハンズで買った拡大鏡が、思っていた以上に便利で驚いています。子供の頃は、デパートの生活用品売り場でも、どうして売られているんだろうと不思議だったのに、拡大してみなければわからない世界が、確かにあります。初日に覗いたときは、もう生きて行けないかとも思った鏡の中の世界、使ってみるとただ化粧水などをパタパタするときでさえ、ああ、大きく見えるって便利だなあ、しみじみそう感じています。鏡の中は、映画のスクリーンのようです。