娘ぶる

monna88882013-10-12

角皿を使いたいがために、晩ご飯はさばの塩焼き。蓮根のキンピラと、インスタント味噌汁。今日も一日、旅行中の荷物をいかに軽くするかそればっかりを考えていました。まだ国も決まっていないのに。


すいか 1 (河出文庫)

すいか 1 (河出文庫)

すいか 1 。どこまで私は癒されたいのでしょうか?そして何を癒したいのだろう?自分でもわからぬままに、このシナリオブックを買っていました。そして、確実に何かが癒されるのを感じました。涙ぐんだり、吹き出して笑ったりしながら、夜中のツタヤへ自転車を走らせて、すいかのDVDを借りてきてしまう始末。先日は破損していた1巻が、お取り寄せされて復活していました。


SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

アマちゃんでラジオを買いました。地震のときに風呂場で溺死したお風呂ラジオの次ぎに小さいラジオに買い替えたものの、ずっと流すには音質が悪かったので。これはどっしりと、絶対に音波はゲットするという風貌がいいと思ったのです。私の住んでいるところは電波状態が悪いので、テレビでさえケーブルオンリー。これから毎朝、いい音波でAMラジオを聞く事ができます。


介護に行った母がつないでくれて、父方の祖母と電話でお喋りしました。お湯のみありがとう、朝晩のごはんの時に、早速使いよるよー。ここは寂しいわ、ちょっとだけ話したいときに、ねえねえって言える人がおらんもん。周りの人はちょっとズレとるわぁって人ばっかり。と言うので、わかるわかる、私も会社でほとんどの人が変な人に思えるよ、病氣とか年齢のせいじゃないよ、周りの人は変な人ばっかりよーと答えます。おばあちゃんと私は年齢は違えども中身はほとんど同じ。おばあちゃんは私が高校生の頃から、まあ、あなたみたいな若い人にこの氣持ちわかる?わたしはこの年になってようやくわかったのに、まるで逆転したみたい、などとすぐ若い娘ぶるところがあります。そこが、私と似ているおばあちゃんです。