息抜き

monna88882013-11-28

先々月まで顔は石けん、頭はセグレタのシャンプー&リンスでしたが、まずシャンプーをメリットのリンスインにしてみると、リンスがいらないので楽だけれど髪はからまりまくる。そして石けんで顔は突っ張る。そこで「肌がキレイな人」で検索をかけてガッツリ調べてみたところ、ミノンの全身シャンプーが良いとありました。


髪はからまりません。そしてその泡で顔や身体まで洗える!まずは1本使い終えるまで、経過を観察してみましょう。18年前から使っても使っても使ってもなくならない大量の石けん(母が送ってきたもの)は、ようやく残り4個までたどり着いたので台所の手洗い、布巾洗い専用にしよう。


犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た。行き帰りの本が無かったので、何度も何度も読んでいる文庫を持って電車に乗ると、何度読んでもまた新しい言葉の発見があって、震えながら笑います。電車の中でいつか武田百合子ファンから声をかけてもらえないかな。つれづれ日記では喫茶店のお姉さんがそっと「私も最新刊を楽しみにしているんです」と声をかけてくれたことがあったっけ。どれだけ言葉を重ねても武田百合子の魅力はその本の中でしか共有できない世界なのかも知れません。


昨日は、お勤め先のことを考えると明け方まで眠れませんでしたが朝、ハッと思い出しました。今日は女子ランチ会!Rさんがゲットしたという5人分の無料券で、2名分のお値段を追加するだけで7人ランチ。お天氣はいいし、普段なかなか話すことができない部署の人とも話すことができたし、突然に女性だけが全員で席を立って外へ出て行くという、おじさんたちにはじょしりょくの緊張を少しでも与えることができたかも知れない、実際はのんびりといい会。もちろん、生き残りをかけているおじさんたちの方が本当は大変だと重々承知の上で、ときどきはこのメンバーで息抜きをしたい、そう思いました。