大人の休日

monna88882014-01-22

定休日、自転車で抜弁天の方まで散歩に出かけました。坂道がいっぱい、分かれ道がいっぱい。ほんの少しリッチな氣分になることができるスーパー、マルエツで珈琲豆などを買ってみます。ウキウキ。


午後にはこたつ布団をちゃんとひっぺがして外でバサバサとはたくという大人の掃除機がけをして、大人の洗濯をします。大人の洗濯とは、脱水が終わって干す前に、一度畳んでパンパンして、積み重ねておいてから干すことです。さらにTPのものと私のものを分けてから干すと、取り込んでから分類せずに済むのですね。もうシワシワのままチョンと適当につまんで干していた時代は終わり。タオルの角がピンッと張っているのを見ると、あぁ、すっかり大人だな、そううっとりします。


ごはんぐるり

ごはんぐるり

ごはんぐるり。近所の、行きつけの図書館に回送されてきたのをネットで見て、キャッと喜んで取りに行って一氣読みします。ニヤニヤ。地に足の着いたごはんまわりのことがたくさん出て来るので目が離せません。


今日の晩ご飯は濃いめのカレー。母から送られて来た謎のフライドオニオン(メイド・イン・タイ)を消費せねばならないと思い立ったので。大人として、今日も晩ご飯の後には茶碗も鍋もすぐに洗って、布巾でふいて食器棚にしまいました。大人だなぁ、大人っていいな。大人は明日にそなえて夜更かしなどせず、湯たんぽを入れた布団に入って、図書館で借りた血を売って息子を大学まで行かせた人の本を読みながら寝る準備をしましょう。これが大人の休日の過ごし方でしょ?うっとり。