不機嫌一本槍の人

monna88882014-02-10

ハンバーグと、豆苗としめじのおひたし、お味噌汁。鍋の残りをお味噌汁にすると、どうしてこんなに美味しいんでしょう。美味し過ぎて天にも昇る心地でした。豆苗はおひたしにすると案外筋ばっていてちょっと失敗、そう思いました。


雪ですべらないように、慎重に歩くのはなかなかくたびれます。お昼休み、徒歩7〜8分のところの本屋へ行きました。お勤め先の近くには本屋がないのでてくてくと歩いて行きますが、よく職場の人にお会いします。今日は父よりも年上のIさん。向こうから、おーうと声がして、微笑んで手を軽く上げてくれるので、こちらもニッコリとなってご挨拶。買ったばかりの地球の歩き方を見せると、旅行から帰ったらランチに行こうと言って下さいました。


D10 地球の歩き方 台湾 2013~2014

D10 地球の歩き方 台湾 2013~2014

食べ物の写真に大きく◯をつけたい。「地球の歩き方」って考えてみればすごいタイトルだな。ぼんやりとドトールで。いいお天氣!


街で。スーツ姿の女性が同じ職場であろう男性に対して、不機嫌一本槍で接していました。不機嫌にされている男性は、おどおどと接していました。お氣の毒。不機嫌以外の持ち駒を増やしたら?白目を剥くとか、ひょっとこ顔をするとか、突然ささやくほどのボリュームまで声を小さくするとか。何か言いたいことがあるのなら色んな手段を持っていた方がいいよ、そう自分に言うように心で思いました。