鉄子降臨

早朝、タクシーに乗ってだだっ広い新道を通って台東駅へ。昨日はメーターを使って250元だったのに今朝はホテルまで迎えに来てくれたおじいさんの言い値で200元。台東駅7:40発の高雄行きに乗ります。駅で買った肉まん25元、野菜のクレープ巻き20元。ほかほかでおいしい。ブラックコーヒー50元、薄い。

左手に海、右奥に山。水田がずっと続いていましたが、果樹園や不思議な溜池が増えてきました。南へ!11時前に到着した高雄駅は、人も多くて賑やかです。宿をいくつか回って上陞商務大飯店850元にチェックインします。受付の人は原田美枝子似の美人。鍵をもらって上がるとUA似の女の子としわくちゃでしぼんだようなお婆さんが、堂々とした態度でまだ掃除が終わってないと笑っているので、一緒になって笑います。

荷物を置いていざ高雄の街散策。近所の食堂の前で入ろうかどうしようか迷っていると、お客さんがグーのポーズで美味しいから入りな!とジェスチャーをくれるので入ってみました。自分で好きにおかずを選ぶタイプ。店のおじさんがメインは30元、副菜は10元と教えてくれます。私90元、TP100元。五福自助餐館はしあわせの店。ひと駅歩いて美麗島駅から地下鉄とバスで龍から入って寅から出る公園へ行きます。

10元のお布施で龍と寅を棟の上から眺める。外に出てアイスクリーム2段で30元。氣温も高くすっかり南国です。池に向かって一番左のところで、太鼓とシンバルを持ったからくり人形がいました。通りすがりの男の子が中心の鐘にコインを投げつけるとズズチャチャズッチャズズチャチャズッチャッと2人の演奏が始まって驚く。私も1元投げてみると突然リズムをとるからくり坊やたち。心を鷲掴みにされます。もし高雄へ行く人がいたら絶対にコインを投げてみてください。しばらく歩いて、あ、マイシャローナのリズムだったと思い至ります。

バスに乗ると、駅は反対方向だよと運転手さんが心配してくれたものの、別の駅に着いたので降りてみたところお隣りが目的の駅でホッとします。高雄の中心地にある芝生の公園でひとやすみして、若者が集まる街を歩き、何だかわからない果物にスパイスがかかったものを食べて、行列の店でレモンティーを買ってまた歩いて、台湾珈琲の喫茶店でひとやすみ。薄いけれど瑞々しい香りのコーヒーを飲んでいると、時刻表が突然読めるようになりました。降って湧いたように鉄子が出現したのです。明日からの台鉄旅程について熱く語っていると、TPから時刻表係を任命されました。鼻息も荒く調べまくります。

ホテルでひとやすみした後、歩いて六合夜市へ。TP、特別牛排90元。臭豆腐50元。鶏唐揚げ50元、焼きイカ80元、マッサージ30分300元。鉄子は雨が嫌い。寒いのはもっと嫌い。旅先で寒波とどしゃ降りだなんて最悪。だから南に来てよかった。すっかりご機嫌です。