ぐるぐるぐる

monna88882014-03-05

図書館で借りてきた村上春樹はまさかの下巻が2冊でした。文庫の棚から借りてきて、さぁどっちが上巻かな?と手に取ると赤い方がありません。せめて両方上巻だったら、読み始めることができたのに。


水曜日、休日。雨、寒くて。でもDVDを返しに行かねばならなくて、がんばって傘をさして新宿へ行きました。雨で寒いので地下だけを移動してみます。高島屋でウロウロしていると、上の方の階に鼎泰豊という台湾で食べた小龍包のお店がありました。メニューを何度もめくってやっぱり小龍包だけを食べに来ようと決めて、6個780円くらいか、と値段を確かめます。小さく公開されているガラス窓から覗く調理風景は、ビニールに入ったサザエの頭ほど、大人の親指ほどの小麦粉の練ったものを、職人が麺棒で伸ばして、お向かいの人が具を包んで、ひだを寄せています。同じことを繰り返す人たちに幸あれっ!


雨ばっかりで、洗濯物が乾かなくて困っちゃう。暖房の前に置いて、何とか乾かして丁寧に畳んでみます。夜になると突然、風が強くなりました。明日は晴れだというので外に出してみると洗濯物はぐるぐる、ぐるぐるぐるっと回転しつづけていました。