イワシ並び

monna88882014-03-27

手開きしたイワシに小麦粉をまぶしてカリッと焼いたものに、玉ねぎスライスとお酢と砂糖、醤油をかけたものにジュッとひたしました。甘酸っぱくておいしくて、イワシの旨味も満点〜。お勤め先のななめ前の席のTS役Iさんが、行列のできるラーメン屋があると言うので昼休みに行ってみました。安くて美味しい!オヤジ喫茶でゆっくりして戻ると「ラーメン屋に行くって言うから、追いかけたんじゃけど見失った」とIさんが言って下さったので地団駄を踏みます。雨だったのでラーメン屋まで走って行ったのです。その替わりIさんは別のおそば屋さんに行ったそう。普通だったとのこと。地下鉄の駅でもらった地図に、それぞれ行った店を書いて、お勤め先のランチマップを作り始めてみました。うふふ、楽しい!


有元葉子の365日の献立 材料別おかず事典

有元葉子の365日の献立 材料別おかず事典

有元葉子の365日の献立。分厚い、辞書のように厚い本をお勤め先の駅近くのツタヤで買いました。食材ごとに並んだ料理の、どれも美味しそうなこと、そしてバリエーションの豊かさ、地に足のついた食材とスパイス、どのページを見ても、イヒヒと笑ってしまいます。イワシだけでもすごい数の料理。

揚げいわしと紫玉ねぎの中東風マリネ
揚げいわしと紫玉ねぎの南蛮漬け
揚げいわしのマリネ
いわしソテーのマリネ
いわしとごぼうのつみれ揚げ
いわしとミニトマトのオイル焼きいわしのアーモンドフライ
いわしのイタリア風ビネガー煮
いわしの梅干し煮
いわしの蒲焼き
いわしのカレー炒めクレソンソテー添え
いわしのカレー煮
いわしのクミン風味焼き
いわしのグリル きゅうりミントソース
いわしの酒蒸し たっぷりわけぎのせ
いわしの塩焼きと野菜のサラダ
いわしの酢漬け
いわしの酢煮
いわしのすり身だんご汁
いわしのすり身とごぼうの一口揚げ
いわしのフリットとじゃがいもの温サラダ
いわしのポルトガル風グリル

…まだ続きます。
なのでイワシを買って帰ったのです。


英子の森

英子の森

英子の森。それぞれの持つ森のお話しでした。やけっぱちなところと、納まっているところのせめぎ合い。言葉の世界をたっぷり遊ぶことができました。満員の通勤電車に合う本!


イワシの背骨は唐揚げにして、塩をふってみます。つまんでみると、その美味しいこと!風呂にゆっくりと漬かっているTPにも思わず「これ、美味しい!」とイワシ背骨唐揚げをつまんで、なかば強制的に食べてもらいます。美味しいよね!うん…美味しいとのこと。ジャガイモとワカメの味噌汁をそえて。風呂にも入ったし、晩ご飯はつくったし、明日は金曜日だし。あとは有元葉子辞典のページをめくりながら、うとうとして寝るだけ。味見したイワシの玉ねぎマリネは、最高に美味しい。イワシ美味しいです。