プラマイゼロ

monna88882014-05-30

今日はK君の送別会でした。5年間一緒に働いた人、それから色んな話しをたくさん、それも自然にたっぷり喋った人、それでも何もまだ本当に話しはできていないような人。転職時だと誰もが祝福するだろうタイミングなので良かったでしょう。中華料理屋さんで、口の悪い人とは離れて座る作戦でしたがついつい、2次会で話しが合うことが判明、ゲラゲラ笑って困ってしまいました。ヤダヤダ、まだまだ甘い。おつとめさきでのあらゆる陰謀にまみれた緊張感は、おつとめ後の和氣あいあいでプラマイゼロになってしまうのがまたヤダ面白い、ヤダ自分。


年下上司が引っ越したと言うので、部屋の写真ありますか?と見せてもらったところ、几帳面に畳んだタオルの写真、こんまり先生風に畳んだと言うので盛り上がります。こんな人がヨメに来てくれないかなと厚かましいことも言ってたっけ。他にも色んな写真を見せてもらうと、ボタンの花や川辺の写真、臨海公園の水族館での写真、転籍したHさんと行った中華街の写真まで、ますます興味深い。人が楽しく暮らしている様子は何より面白い。他の人からは娘さんの結婚式の動画をたっぷり見せてもらいつつ本人から、娘は案外美人だと思いますよと言われたので、美人ですね!と言いました。主役のK君は、先輩風で後輩を励ましていたので、辞めるからって言いたいだけ言ってると笑います。誰もが一所懸命。ギリギリのところで働いているんだ。このところ送別会ばっかりが続いているけれど、やっぱり参加して良かったと思いました。