さみしい曜日

monna88882014-07-06

手のひらのように雨を受け止めている木蓮がいました。水の温度がちょうどよくて、洗い物が楽しい。ちょこちょこっと使ったものを洗うと、一日中何かを飲んだり食べたりつまんだりしていることがよくわかります。箸やコップやスプーンや皿、麦茶入れと煎茶入れもフル回転です。グビグビッ、モグモグ。


もうひとりの息子 [DVD]

もうひとりの息子 [DVD]

もうひとりの息子。そして父になるイスラエルパレスチナ版。じりじりと物語を見つめますが重たくなり過ぎないようにテーマが絞ってあるのか、観終わって残ったものをじっと味わうことができます。


恵恵 日中の海を越えた愛

恵恵 日中の海を越えた愛

恵恵 日中の海を越えた愛。中国の女性と日本の男性が手作りした愛情は、心の底に勇氣を与えてくれます。図書館で借りました。彼女の最後の言葉のひとつめは「これでいい。すべての問題は解決したわ!」です。ふたつめは読んでのお楽しみです。


終わりなき旅の終わり さらば、遊牧夫婦

終わりなき旅の終わり さらば、遊牧夫婦

終わりなき旅の終わり。旅の中で暮らすと決めた夫婦の、旅の物語。字がもっと小さかったら嬉しかった本は図書館で借りました。国によって旅をする人への接し方が大きく異なるのが面白い。旅の本ならではの前屈み感は、何だろうなと考えたりしました。


日曜日は、夜に眠ったらもう月曜日になっているのが、さみしい曜日です。ふふふっ。