ヨロヨロフラフラ

monna88882014-07-25

弟が予約したという両親が泊まるホテルへ迎えに行くと、昭和40年代に建てられたかのような場末感満載、古くてガタピシなビジネスホテルでした。父は昨日の飲み会でぐったりしています。母と二人で巣鴨へ。母は何でもかんでも買おうとするので、あまり刺激しないように遠回しに止める役目。それでも地蔵せんべいを2袋、しじみ味噌汁を1袋買っていました。


山手線で原宿へ向かっていると、ねぇ、ホテルに戻ろうかと言います。ひと休みしたいとのこと。あら?珍しい。やっぱりシルバーはシルバーです。ついでに駅中のスーパーでお昼ご飯も買って帰ります。父と母はエアコンの設定温度で喧嘩している。私はベッドにごろんとなってお昼寝。


しばらくするとムクッと起き上がった母が、せっかく東京来たのにもったいない!早く出よう!と急かすので、二日酔いの父を置いてふたりで渋谷へ。ヒカリエに行きたいとのこと。渋谷ヒカリエは嬉しいことに、小さいビルだけれど面白いものがいくつも置いてあります。母も大喜び。母にピアスをプレゼントすると、お返しにと私にカーディガンを選んでくれたけれど、値段が3万円!驚いて退散します。


父から電話があって、六本木ヒルズへ。そこでドラえもんが山のように並んでいました。ドラちゃんがたくさん並んだ姿の可愛いこと!テレビ朝日のショップで徹子の部屋のセットで写真を撮ったり、のび太の部屋で写真を撮ったり。父はものすごく体調が悪そうなのですぐにホテルまで戻ります。生まれて初めて、父が若いお嬢さんから席を譲られるのを見た!母はそれを見て吹き出して笑っていました。今日は一日暑かった。うなぎ屋さんで晩ご飯、TPも仕事終わりに駆けつけてくれました。母は足が痛いと言ってヨロヨロだし、父は体調が悪いとフラフラだし、すっかり両親はおじいちゃんおばあちゃんになっていますが、それほど身体が丈夫でない私が一番、元氣があるのが不思議に思いました。ふぅ、2日目終了。明日はお台場だって…ひぃ〜