ピカピカのいちにち

monna88882014-09-03

朝からご機嫌ななめでした。今日は魂の洗濯の定休日、水曜日。せっかくたまたま休みが重なったTPが、あちこち提案してくれる場所、映画、美術館、どこへも出かけたくありません。その中から、前に行って行列やら急な定休日やらで食べることのできなかった都内のおいしいトンカツ屋さんへ出かけました。ちょっと並んで入ってみると、店の中はパン屋さんかと思うような香り。パン粉の香りだ〜。清潔な厨房から出て来たトンカツは、岩塩をつけて食べるとお肉の脂があまい〜。口を半開きにして肉の味を耳の方まで漂わせます。


ブックオフで文庫を2冊買っていい氣分でいると、TPが「今、店の中で知らない男から腕押しされた」こんな風に、と私の身体で再現したのが急に腹が立って、どいつだ!とその男の顔を眺めに店へ戻りました。ヤクザ?やっぱりあたしはご機嫌ななめみたい。何だかイライラするのでルノアールに入ってみました。するとそこはロシアかと思うようなシンプルかつ豪華な店構え。ロシア、行ったことないけど。お喋りしているとご機嫌も戻ってきて、喫茶店の前のしまむらに入ってみました。何とまぁ、スカートが700円。短パンも700円。氣に入ったものを3つ買ってもうご機嫌です。キャッキャと散歩をして、私は折りたたみのミニミニホチキスや、財布に入るミニミニノート、TPは旅行用のファイル、日程表やEチケットを差し込んでおくのに良さそう。それから芝生の模型がくるくると巻いて売られていました。亀とハリネズミの精巧なミニチュアたちにしいてやろう。スーパーやら薬局やら寄り道しながらゆっくり歩いて、お喋りして歩いて。明日からまた仕事だということをすっかり忘れるほど、いい氣分でした。

ミドリ CL コンパクトホッチキスIII 青

ミドリ CL コンパクトホッチキスIII 青

おやゆびかと思うほどの小ささ。日程ごとにまとめるんだってー。


白ゆき姫殺人事件 [DVD]

白ゆき姫殺人事件 [DVD]

白ゆき姫殺人事件。TPが借りてきてくれたDVDは「ちょんまげプリン」の監督です。謎解きっぽいけれどそれほどでもない、それでも期待していなかったからか、楽しくて仕方ありません。善悪がはっきりしていないところが特に面白くて嬉しい映画でした。


TPが今日は楽しかったねーと言うので、今日は今までの水曜日の中で、ベスト3に入るほど楽しかったよーと言うとTPは本当?嬉しい〜!と喜んでくれていました。この人のたまに頑固になるけれど基本的には構成のシンプルさに何度助けられたことか…ひぃ〜、神様ピカピカの一日でした、ありがとうございました!明日からのお仕事もやっぱりもう少し、やれるところまでがんばろう。