チャンチャン

monna88882014-10-07

大切なものをポン、ポンと棚の上の方に立てていましたが、いつの間にやらそこが神殿のように!未完成の仏像、光るマリアさま、転籍した人からもらったスタバカードのタグ、ケロリンのミニチュア洗面器、フリーダの肖像画、メンタムリップ、RCからもらったミニチュア鏡台、天使のサンキャッチャー…オー・マイ・ガッ&ナムー。


今日は朝イチで集合して私の引き継ぎという目的、徒歩数分の本社へいざ出陣!しました。引き継ぎをお願いする部署の方々としばらく穏やかに話しを始めていると、いきなりシャ蝶がドーン。「売上と経費、どうなってる」引き継ぎ先の部長が提出した資料を見比べて「…利益率いいじゃん」。そこですかさず「でも瀕死です」と答えました。人だけがゾロゾロ辞めている職場で、利益率もクソもあったもんじゃないから。そこからこの頃売上が落ちた件について。思わず「でも元々、売上が落ちるってわかってシャ蝶たちが決断したんですよね?」と言うと「落ちると思って決断に踏み切る経営者はいねぇよ、しばらく落ちるとは言われたけど、すぐに回復するって聞いてた」と言うので「あら?そなんですか?てっきりその後のお考えがあるのかと」キョトンとして言いたかったことを言うことができました。そこからは今後のサービス向上のお話し。一応は、人を増やしていいということで着地。元々は私の退職に向けての引き継ぎ会議だったのに。シャ蝶が去り際に「…辞めなくていいじゃん」と言っていました。今日の成果としては合格。緊張もせずに言いたいことを言えたから。


帰り道、元TS役が「今までよりは言いたいことが言えた、やっぱり人数で一氣に言ったから」と言うので喜びました。憎まれ役のOJも「勝手に人を切られたこと、さりげなく嫌みで何度も言ってやった」と嬉しそう。残業をたっぷりした後で、たまたま外で会った方は、シャ蝶も辞めなくていいって言っていたことだし、向こうの人も真剣に話しを聞いてくれそうだから11月末とは言わず、もっと長い目で…とまで言ってくれるので、私は何で辞めるとか言っちゃったんだろう?と口からポロリとこぼれました。ひとつだけ、シャ蝶に「朝礼が呪いと同じ!政治家みたい!教頭の挨拶よりももっとひどい、あれならラジオ体操した方がマシ!」とだけ言うタイミングがありませんでした。それをTPに報告すると、よかったー、突然そんなこと言い出したら完全にいかれてると思われる、お前は白い巨塔かっ!と言っていたっけ。結局、本当の引き継ぎはまた別日になりました。

肉 [DVD]

肉 [DVD]

肉。面白そうで素人臭いサスペンスホラー?全編、CMみたいです。これなら「ぼくのエリ」を20回観た方がいいわ。


小さく恥ずかしさに打ちひしがれて。それでも今日はとにかく終わったのです。今まで溜めていたことを言う機会が得られたから。嬉しいこと?チャンチャン。