家事夫

monna88882014-10-08

台風の日、行ってきまーすと外へ出たTPがすぐに戻ってきました。暗い顔…「傘が無くなっとう」どうやら1軍の黒くて木の柄のついた傘、昨日まで使っていたものがこつ然と姿を消しただけならまだしも、代わりに見たことのないボロッちいビニール傘が雑に引っ掛かっています。あは、交換されたのかな?逆わらしべ長者?アパートの2階までわざわざ上がってきて交換する人はそうそういないでしょう、あやしいのは…奥に何人かで住んでいる、アジアから来た青年たちでしょうか。やってくれたな!でもだめ、証拠がないから。怪しんではダメですね!

素直に生きる100の講義

素直に生きる100の講義

素直に生きたい!図書館で借りました。人とのわずらわしいお付き合いを断つこと、それは簡単ですよ、「絆」を断てばいいとあって大笑いしました。やばい、昨日を思い返すと辞めると言ったのに続けた後の話しをガンガン喋っちゃってた。明日出勤してみて、残業してまで送った引き継ぎ事項に返信メールもあるだろうからそれを見ればまたひとつ、進展があるでしょう。


今日は定休日、洗濯2回。TPがこの頃、ご飯前にテーブルをよく率先して拭くようになったな、と思います。そして食べ終わった後も、「ごちそうさまー」などと大きな声で言いながらせっせとテーブルを拭いている…ありがとう!と言いながら、何だか不思議に思って笑いました。家の仕事の中でTPの役割は光熱費の支払いと、DVDを借りてくること?
ひとりで観ていいよなどと何度も言ってしまいがちですが、二人で観て観終わったときに感想言い合うのがいいと工夫をこらして短いものは食後に、土日は長い作品に、などとあれこれ見せ方を考えている様子。そんななんてことないことを思い返していると、ゴロリとしていてもプッと吹き出して楽しくなりました。洗濯物などもいそいそと畳んだりしている。ぷっ、成長しているのね。料理と掃除だけはしないので、そのあたりももっとこちらの工夫が必要なのかもしれません。どっちにしても穏やか。