R眼の告白

monna88882014-10-17

夕べ、何の話しをしていたかどうしても思い出せないけれど、何かの話しでTPに、よしそれなら明日、唐揚げ作るけんと、それがいかにもご褒美のように宣言したことを帰り道のスーパーで思い出して、あわてて鶏肉を買いました。そして鶏唐揚げの美味しいこと!お醤油をまぶして、小麦粉と片栗粉をはたいただけなのに、衣の具合も最高、中はジューシー、きつね色のこんがり、本当に揚げものっていいな!


歴史を旅するイタリアの世界遺産

歴史を旅するイタリアの世界遺産

歴史を旅するイタリアの世界遺産。付け焼き刃もいいとこ、恥ずかしさをほっぺたに感じながら、こんな本を買いました。添乗員さんがイタリアの歴史を、世界遺産にからめて説明してくれています。コロッセオってさぁ、とやっつけに仕入れた知識をTPに披露してみました。氣分だけ受験生のよう。


隣席の同学年Rさんと、完全に小さい文字に焦点が合いづらくなったとR眼の兆候を告白し合い嘆き合い、大笑いしました。もうキャラ変えよう、人から話しかけられたら老G鏡を指先でつまんでずり下ろしながら「はい?」とお婆さんぽく答えようと。両親のことを思い返すと、R眼鏡にはまだ早いかも知れないけれど(?)、パソコン仕事だからと自分を慰めつつ、段々重なって行く現実を受け入れるだけの余裕は、持っています。でも目の体操は毎日やってる。目がくたびれています。