一年の計は

monna88882015-01-01

朝の4時半に目が覚めました。一年の計は元旦にあり?二度寝をせずに、早起きしたままお雑煮を作ってみます。お雑煮の味は、ダシとか味付けじゃなくて餅の焦げでお雑煮っぽくなることを発見。TPママが送ってくれた田舎のお餅は溶けにくいから素敵。家の中で最初に出会った人=TPに年始の挨拶をして、行ってらっしゃいと見送って、さ、今日は新年一日目、うんと自由に過ごします。昨日の明け方に年賀状は出し終えたからヨシとしましょう。


台所の床を雑巾がけしたり、窓ガラスを磨いたり、年賀状をポストに取りに行ったりしながら今年の目標を立ててみようとしたけれど、目標が何ひとつ浮かばなかったから水に流します。夕方から初詣、そしてまた壁に向かって逆立ちの練習。今年はどんな一年にしようかな?まずはまめまめしく、出したものはすぐに片づけるということをしてみました。その自分のこまめさに我ながらうっとりして、しばらくボウーッとしました。あけましておめでとう、また全く新しい一年の始まりです。