いい一日

monna88882015-03-14

久しぶりにTPも土曜日休みとのこと、連休を喜んでいるよう。朝、目が覚めてジョナサンへモーニングに行きました。私は旅行中の日記を書いたりして、TPはくたびれているのか居眠りをしている。ファミレスで2時間ほど過ごして、新宿へ散歩に出かけました。ただただ歩く、それぞれに私は無印の小さいカッター、TPは雨に濡れても丈夫なメモ帳などを買って、電氣屋さんや本屋やを巡って、ぐるりと歌舞伎町まで。突然、ビルの上にゴジラがいたので腰を抜かしそうになりました。爪の大きなこと!少しだけ、耳みたいなものも見えるし、本当にゴジラかどうか怪しいものです。コマ劇場跡。


ローマ環状線、めぐりゆく人生たち。DVDで観ました。ローマに行って良かった、その外側の地域が描かれているドキュメンタリーは、目の前に人が暮らしているかのように直接、丸ごと入ってきます。お香とかエステよりもきっと、もっとダイレクトにいつの間にか、ほぐされているような心境になる、生活ドキュメンタリーでした。


先日、弟から電話がありました。あのー、父ちゃんにもまだ電話してないっちゃけどさぁ…入籍したけん。あらまぁ、おめでとう!そうお祝いを言います。3回目やね!とは言わずに、新しいお嫁さんにも電話を替わって、おめでとうね、これからもどうぞよろしくと言います。小姑歴も長く、そして3人目なのでずいぶん経験値も上がってきました。数日後に父と母から電話、喜んでいる様子。思えば前のお嫁さんも、その前のお嫁さんも、両親に対して頭が上がらないほどよく努力して接してくれていたし、私も両親もすごく頑張って歩み寄ろうとしていたけれどダメになった、今度の人は努力せずにただ、人柄が可愛いく普通に接してくれているから、誰もが心からおめでとうと言っています。前のふたりとはお互いに辛かったでしょう。老人ホームに入っている父方の祖母は3人目だと知らずに、介護に通っている母も全部同じお嫁さんだと偽っているそう。賢明だね、そう思いました。


朝からたっぷり散歩して、あちらこちらを歩き回って、何てことないけど楽しいね、いい一日やねと話したりした、平凡ないい一日です。