コルセットの人

monna88882015-03-17

今年もお隣りの庭の白木蓮は満開に咲きほこってくれました。そしてあたしには突然の激しい腰痛が!昨日の夜、あら?おかしいなとヨロヨロとベッドに入ったものの、どの角度でも痛い、ようやく軽く眠って起きるともう、まっすぐ立つことができません。息をしても腰全部が痛い。おつとめ先にお休みをもらって、這うように近所の接骨院へ。ていねいに診断してもらって、緊張性なんとかでしょうとのこと。背中が固くなって金属疲労のように突然腰に来るそう。電氣、指圧、また電氣。コルセットを巻かないと治らないと言われます。

コルセット、嫌だな。あのマジックテープで着脱するのも、あのカチカチの感じも…先生に、針とか他の方法でなんとかならないかとお願いしたものの、コルセットは必須ですと目力全開で言われシュンとなります。たまたま私のサイズの在庫がなかったので、貸し出し用のコルセットを巻いてもらってお会計1,480円。先生に靴を履かせてもらって、フランケンシュタインのような固い足取りで帰ります。コルセットは3,000円。値段じゃないんだ、あれを買って、家に置いておくのが嫌なんだ。捨てるに捨てられないだろうし、腰痛がクセになってこれがないと外を歩けなくなるのも嫌。

コルセットをつけて戻る道、いつもと全く違って見えます。あの人もヨロヨロ、この人もヨロヨロしている。みんなどこか身体の具合が悪いんだなぁ。いいお天氣。アパートに帰っても、寝ても痛いし座ったらなお痛いし、まるくなってもまっすぐになっても全部が痛い。一時険悪だったOJもコルセットをつけて仕事していたっけ、こんな思いで出勤してたんだと泣きそうになりました。疎ましく思って本当にごめんなさい。

せめて腰にいい姿勢をと検索してみたところ、読むだけで腰痛が治るという本があったので、レビューをざっと読んで1クリック注文してみます。いやいや、まさかまさか。でも読むのが楽しみ。