東京の台所

monna88882015-04-22

定・休・日。ジプロックを洗って、最後のひと乾かしのときに、表と裏の内側の2カ所を磁石で留めて冷蔵庫の横に貼っておきます。これがどうやら一番よく乾くみたい。ふと考えると、明日の夜から大分のTPの実家に帰省することにしたんだった、明日は仕事が終わってそのまま飛行機に乗るから、もう3泊は帰ってこないんだったと氣がついて、朝からちょこちょこと洗濯、掃除、片づけ、整理などをして過ごします。そうなると晩ご飯は食材を使い切るためだけの変なメニューになります。

東京の台所

東京の台所

東京の台所。図書館で借りた本は…濃い!濃い!濃厚!人生が凝縮されて詰まっている本でした。小さいけれど読みやすい文字びっしり、写真もギッシリ、内容もズッシリ、いい本を読んだなぁ、朝はいいお天氣だったのに午後からだんだんと曇って。今日の日は暮れて行きます。


ひじき炒めのオムレツ、牛骨スープとセロリと玉ねぎ丸ごと煮のおじや、切り干し大根の煮物、食欲みそ。オムレツには冷蔵庫にあった玉子を全部7個も使う始末。冷蔵庫整理の晩ご飯もまた旅行前の楽しみでしょう。もうリュックに着替えも詰めたし。暗くなって大雨が降ったけれど、今はもう止んでいます。