おむすび2種

monna88882015-05-08

5月。新しい月が始まったからギュウギュウっと働いて残業、晩ご飯は焼きそばです。その焼きそば麺はどこかの県の太い麺にしてみました。おいしい〜。今日もよく働いたと眠たい目をこすりながら、明日もお仕事のTP朝ごはんを用意します。あぁ…私っていい奥さんだなぁ…そう、うっとりとおむすびを眺めます。この頃凝っているゆかりと鮭フレークのおむすび。

日本酒は最高の調味料! 「ひと振り酒」驚きメソッド&おいしさ倍増レシピ

日本酒は最高の調味料! 「ひと振り酒」驚きメソッド&おいしさ倍増レシピ

「ひと振り酒」驚きメソッド。図書館で借りたその足で、日本酒を買いに走ります。とにかく、何にかけても入れてもお料理が絶品になるらしい。煮切ったり、めんつゆにしたり、色々と工夫して使えそうなレシピ本でした。アミノ酸

阿部絢子のひとりでもハッピーに生きる技術。これも図書館で借りました。何より驚いたことは、この著者が64歳で薬局に勤め始めたということです。そうだ、働けばいいんだ!そんな瑞々しい感覚が湧き上がります。知恵がいっぱい、工夫と楽しみがいっぱいの本でした。

あら?明日は土曜日。黄金週間のようにつながっていなくてもいい、お休みの前の日はそれだけでピカピカの一日です。大事に味わおう。ゴロゴロ〜