ダブル麺

monna88882015-05-23

わ、寝坊した!と飛び起きると今日は土曜日でした。し・あ・わ・せ〜。テレビをつけると、芸能人たちが美味しそうに味噌ラーメンを食べています。食べたい…。観ているとどんどん味噌ラーメンを食べたい氣持ちが膨れ上がってきます。TPは今日お仕事。こんなに味噌ラーメンを食べたいと思ったことはこれまでの人生で一度も無かったんじゃないかな?この氣持ち、この衝動を大切にしたいとネットで検索すると、いくつか候補が見つかる中、どこも開店までまだ2時間ほどあります。我慢ができずに、戸棚にしまってあった、うまかっちゃんに手を伸ばしてお湯を沸かしたところで、門、待て!そう心の声が聞こえました。ひとまず漬物やキャベツ千切りで何とかしのいで、開店時間をジリジリと待って、外へ飛び出しました。

あぁ、こんなときに自転車があったら。日よけの帽子をかぶってスタスタと街行く人を追い越しながら歩いて20分、初めてのお店で味噌ラーメンを頼みます。濃い。その濃いのがいい。麺が太い。その太さがいい。大満足で思わずニコニコと丼をカウンターの上に戻すと、チョコボールさん似のお店の方が「どうでした?美味しかったっすか?」と声をかけてくれたので、美味しかったです!と答えてますますニコニコでまた歩いて帰ります。

あーお腹いっぱい。ちょっとだけ、と横になると目が覚めたら夜になっていました。しまった、貴重なお休みが!仕事から戻ったTPにごはんがないと言うと、はなびに行く?とのこと。台湾まぜそばのラーメン屋さんです。行く、行く!すぐに風呂に入って、あとは寝るだけにして出かけます。やっぱりはなびのラーメンは美味しいね、そうニコニコ食べていると、店長さんが話しかけてくれました。「何度かいらっしゃってます…よね?」「はい、まぜそばのステッカー(丼アップの写真、100円)も買いました」と言うと「よかった、うろ覚えだったんで、でも何度かお見かけしたなと思って」そして、そっと「あのこれ、プレミアムカードでして、よくいらして下さるお客様に」と赤いカードをくれました。裏を見ると、チャーシューとか卵とか大盛りが無料になる永久カードとあります。ヤッター!ありがとうございますとお礼を言って、美味しいラーメンもお腹いっぱい食べて、大喜びで帰ります。うろ覚えだっていい、でも常連ぽくて照れるな。ふふふ、ラーメン食べて寝てラーメン食べただけの日。でも土曜日はいつだって素敵な日です。