青ざめて

monna88882015-06-14

今日は朝から、DVDを3本観ました。TPが申し訳なさそうに、新作を3本も借りて来たと言うのです。げ、と思いながらお昼はインドネシアのAさんが美味しいよ!とすすめてくれたセブンイレ◯ンの冷凍つけ麺、確かに美味しい!とつないで、DVDマラソンです。

イロイロ ぬくもりの記憶。シンガポール映画なのに、どうしてみんな職場で英語を喋っているんだろう?と思ったら多様な文化が混在している国だから、シンガポール版の英語「シングリッシュ」が流通しているとのこと。へぇ〜。ここに登場する男の子は最初は本当に悪い子で頭に来ますが、それでも彼の心情が理解できる、チクチクする映画でした。


オオカミは嘘をつく [DVD]

オオカミは嘘をつく [DVD]

オオカミは嘘をつく。このところのミステリーは全て小児性愛がからんでいると思って間違いありません。少女の頃、初めてチカンに合ったときのショックたるや!何てこの世の変態タイプの男性たちは若い娘が好きなんだろうと思っていたけれど、30代になったらパッタリとなくなったっけ。タランティーノが絶賛といううたい文句でしたが、何だかそれも怪しいな、そう思いました。


ショート・ターム [DVD]

ショート・ターム [DVD]

ショート・ターム。児童養護施設のお話し。ファーストシーンの、いけてる風の会話からあたしはもう置いてけぼりでしたが、問題が起こるときは、順番じゃなくて同時に起こるんだなとよくわかる映画でした。本当に、こんな施設が、そこにあるみたいに。最後まで真面目な映画でした。


DVD3本のノルマを終え、少し近所を散歩したりしながら、TPはDVDの返却へ、あたしはスーパーへ買い出しに。そうだ、TPが職場の体制が年々厳しく、どれだけ仲間の人たちとがんばっても昼休みや残業代を心理的に削減されている現実、何だかこの頃元氣ないから今日は思い切ってステーキにしちゃお!そう厚切りお肉を買って帰って、昨日から何度も見た階段下のあたりをもう一度、じっくりと見ると…盗られたはずの…あたしのズタ袋…ラオスで買った…そのまま、1階のゴミ出しのための新聞紙などが入っているポリバケツに…あたしのズタ袋が見えました。「はっ!」と息を飲んで、口元を押さえて、辺りを見渡して、ヤッベェ…と階段のすき間から、袋を取り出します。

おまわりさんだって、何度も階段下を見て、氣付かなかったんだから、仕方ないよね?と薄笑いで、どうしよう、被害届まで出してしまった、そう青ざめています。晩ご飯はステーキです。