極楽、極楽

monna88882015-09-24

2011年に買った印に、コルクの鍋敷きの横に2011.10.23とマジックで書いてあります。無印のコルク鍋敷きは、大き過ぎるのが少し氣になっていました。お皿を当ててカッターナイフで楕円の形に整えます。これくらいがちょうど良いサイズに思える。子どもの頃は母が、新しい文房具を買うたびに、買った日付を書き入れてくれていました。定規とか、習字道具とか、大工道具なんかに。私もつい、家具や家電に買った日付を書いてしまうことがあります。日付を書いて初めて、この世に生まれてきた人みたいに。



カッターナイフで切ったコルク鍋敷きは、表から見るとキレイな楕円型に思えたけれど、裏返してみるといびつに思えます。


辺境・近境 (新潮文庫)

辺境・近境 (新潮文庫)

辺境・近境。読んでいたつもりで、パラリと本を開くと半分から先を読んでいなかったので、通勤のお供に読みます。短いのにズッシリしている。ズッシリしているのに言葉は控えめ。控えめなのにドキドキするくらい書き過ぎている。ドキドキしました。

運動の半年 つれづれノート (28)。届いたー!アマゾンで予約注文していたものが今日、届きました。サササっと晩ご飯を準備して、お風呂にも入って、仕事から帰ってきたTPにも「本を読むけんね」と宣言をして準備しておいた晩ご飯を好きなように食べてもらって、好き勝手な場所で、好き勝手な飲み物を飲んで、好き勝手な体制で読み続けます。晩ご飯はいつもより高いお値段の牛を焼いて、大根とカニかま(特売の大入りだったので食べても食べてもまだある)のサラダ、キムチの漬けものです。TPにはデザートとして10本で300円くらいのバニラアイス棒を1本あげて(大喜び)、私は「本を読むけんね」とまた宣言をして好き勝手な姿勢で続きを読みます。極楽、極楽です。