満月

monna88882015-09-28

鶏ムネ肉を沸騰したお湯に少量の酒を垂らした中に入れ置いて、常温まで冷ましました。春菊はナナメの薄切りにして塩をして、サラダ油をチラッと垂らしてたっぷり揉み込んで。ナナメ薄切りにしたネギを炒めて、鶏のゆで汁でスープにしました。


明治のサーカス芸人はなぜロシアに消えたのか。おつとめさきのKちゃんが貸してくれました。20代の女性が渋い本を読むなぁと笑って、読み始めると研究報告書のような文体、同じことが何度も繰り返されて、その先にグッと来ました。文庫になる本は全部いい本です。


スーパームーンを観に、外へ出ます。あまりの光量に圧倒されて、寝る前にもう一度観に出ようと決めます。でも満月を観ると、眠れなくなるから不思議です。