それぞれの夜

monna88882015-10-09

ざんぎょうを何とかこなして家に帰って、洗濯物を取り込みます。掃除機をかけます。弟から電話があって、1時間後に到着するとのこと。新しいお嫁さんは今日仕事を終えて、夜中の到着らしい。弟はもう2日も前に東京に来ていたそう、何だかよく計画がわからない人たち。仕事から帰ったTPと、やってきた弟と、近所のラーメン屋さんに出かけます。台湾まぜそばが美味しいお店。


『マップ・トゥ・ザ・スターズ』 [DVD]

『マップ・トゥ・ザ・スターズ』 [DVD]

マップ・トゥ・ザ・スターズ。弟がお嫁ちゃんを空港に迎えに行っている間に、DVDを観ました。デヴィッド ・クローネンバーグが監督とのこと!謎と闇のアンダーロマンティックムービーでした。

孤独のグルメを観ていると、お嫁ちゃんと弟が到着しました。お腹が大きくなっているお嫁ちゃん、遅くにすみません、お世話になります、と挨拶をしてくれて。私が眠ってしまっていた時のために置いておいたメモも読んで、ニッコリしています。いくつもお土産をくれるので、氣を遣わんでいいよ、そう言い忘れたと思い至ります。TPも出て来て何やら楽しそうに話しています。小さなアパートに大人4人とまだ見ぬ子どもが1人。仕切りのふすまを閉めてそれぞれに、それぞれの夜は更けて行きます。