本当の誕生日

monna88882015-11-02

月曜日。行きたくないなーと思って出勤すると、職場の方から恒例のお誕生日プレゼントをもらって、はっ、あたしは、今日が本当の誕生日だったんだと驚きました。小さい旅行荷物づくりに命をかけていると知ってくれているからでしょうか、おそらくD君が選んでくれた、小さな速乾タオルと、小さな小物入れです。ちょうど欲しかったんです!と大喜びをして、一所懸命に働いて、家に帰ります。メールをくれたおともだちもいてジーンとします。どうやらあたしは、なかなかの年齢になったぞ、なかなかの年代のなかでもなかなかの年齢になって、少し空氣穴が開いたような感じがしています。これからの数年は、自分の身体がどんな場面でも、どんな人たちの中でも、くつろいでゆったりとしていますように、そのために全力で、柔らかい人になりたい。青豆ちゃんの顔のように、そのままで。発熱中のTPは、仕事帰りに何とまぁ、花束を買ってきてくれました。旅行が楽しかったからでしょうか?珍しい、初めてやね!と喜ぶと、前にも花を買って帰ったやん!と言っています。あぁ、あれは菊やったね、仏壇に供えるような…そう言いかけて、言わずに、心から喜んで微笑んでみました。