平日の代休

monna88882015-12-03

たっぷりたっぷりの残業を終えて駅へ向かうと、ガチャガチャの特設コーナーがありました。早速、にぎり寿司の食品サンプルをガチャガチャします。いくら、えび、あじ、サーモン、真鯛、中トロ、のどれかが出てくる中であたしの中の最下位、中トロが出て来たので憤慨します。TPにあげようっと。あたしの中の順位は、真鯛あじ、いくら、サーモン、えび、中トロでした。残念!

ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか。そのことが知りたかった!そう鼻息荒く買った新書を読み耽ります。ドイツも色々あるけれど、要は休暇中に誰でも対応できる資料をちゃんと保管してあるってことだな、これは絶対に取り入れねば、読みながらまた鼻息荒くなります。

それにしてもお仕事では色んなことが色々と起こります。D君が苦しそうな瞬間にひと声かける余裕もなく、とにかく念力で「がんばれー」を送ります。今抱えていることが全部終わったら、めっちゃ協力しよう、そう心に誓いながら。この頃はどこでもそうなんだろうか?ついて行けないほど変わる方針の中でも先頭を走らざる負えない人を応援しよう。定休日返上でがんばったお仕事は明日、代休でお休みです。平日のお休みほど極上の喜びはありません。