江戸めぐり

monna88882016-03-18

平日休みのTPが、勤務先まで遊びに来てくれました。行列のできる立ち食いそば屋さんがあるよ、評判の店でファンも多いよ、そう言っていたところ、ぜひ食べたいと言うのです。近くのベローチェで待ち合わせて、急いで向かったけれどすでに行列。並んで、並んで。鶏と豚を選べるけれどどっちにしようか100回ほど迷って豚にします。


1時間も並んでようやく入った店内で、ピリ辛のタレに山盛りのそばをつけて、噛みしめて味わいます。味は濃いめ、とにかくそばの歯ごたえと、量が魅力のお店。

昼休みの時間を軽く超えてしまったので、小走りで職場に戻ります。このところ、まともに昼休みを取っていないから、ま、いっかと自分に言い訳しながら。戻ると皆お昼に出ていて、職場はガラーンとしていました。走って帰ってこなくても良かったかな?

終業時間に、また同じベローチェで待ち合わせました。私が午後のしごとに励んでいる間、TPは皇居や、永田町、日比谷をたっぷり散歩してきたそう。散歩の途中で、お堀端はどんな感じかなと植え込みの間から見下ろしていると、海外からいらした団体旅行のグループから、わー、わー、わー、と言われて、どうやら「写真を撮るから、どいて!」とその場所をどかされたとのこと。もっと覗いていたかったのに、わずか数秒しか覗いていなかったのに、そう首をひねりながらTPは数時間の冒険談をたっぷりお喋りしています。すごいやん、ひとりでよくそれほど楽しく散歩できるね、などと言いながら、電車に乗って上野御徒町へ立ち寄ってみます。

先日Kさんのお茶会でうっとりした湯島天神へ。RCが送ってくれた神社の目の前の素敵マンションの写真を、何度も眺めてうっとりしていたマンション、ここよ!とTPに見せます。やっぱり素敵な場所。徒歩5分で不忍池、目の前には湯島天神。日本中に、探せば住んでみたい場所がたくさんあるのでしょう。


御徒町のその先まで歩き、つくばエクスプレスに乗って、へそ下手術でヶ月も休んでいたTPが、そのお休み中に行ったというラーメン屋さんへ行きました。六町駅。ガラーンとした街。街灯の無い道をひたすら歩くと街道沿いにそのラーメン屋さんはありました。とんこつの臭い、チャーシューを吊るして蒸す機械、地元のお客さん、ゆったりとした雰囲氣、コテコテのラーメンを食べながら、電車を乗り継いで帰る道。一日中、たっぷり歩いたと言うTPは目が半開き。一日中、たっぷりと働いたあたしも目が半開き。このところ、散歩づいているのは、青春18きっぷで日本列島の真ん中あたりから、ゴトゴトと電車に乗って帰ってきた旅行の楽しさが、勢いをつけているのかも知れません。3連休!