仕込み

monna88882016-04-18

米糀を買ってきて、お醤油とお湯と混ぜて醤油麹を仕込んだり、キャベツを買ってきて、塩と少しの砂糖を混ぜてザワークラウト(乳酸キャベツ)を仕込んだりしています。どちらも、何となくあったらあったで嬉しいものです。明日の朝ごはんに、買ってきたフランスパンに、シーチキンをマヨネーズと胡椒で和えて挟んだフランスパンサンドを準備して、5センチほどのサイズに切ってラップでくるんでコタツの上に置いておきます。TPは何個食べるかな?

365日の気づきノート

365日の気づきノート

365日の気づきノート。門倉タニアさんの日記形式のエッセイは、決して激しくないのに熱がある、一文字ずつをゆっくり読みたくなるような本でした。本屋さんで見かけてすぐに、手がくっついて離れなかったので買って帰って読んだ本。彼女と同じように、戸棚の使い勝手のことでもちゃんと立ち止まって、一所懸命に考える、それってコツコツなんだと改めて仲間を得たような嬉しい氣持ちになりました。あと何回もパラパラとめくりたい本。

久しぶりに、お弁当を作りました。明日の昼が楽しみ。ガスと鍋で炊いたごはんをたっぷりと詰めて、おかずを詰めて、布で包んで。明日になったら、まるで初めて会ったかのように、白々しく弁当の包みをほどいて、わーっと驚いて、おいしそう〜!と言いながら、いただきます、そう言ってひと口ずつ噛みしめて食べたい。